京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年☆プール清掃1☆

今日はプール清掃の日!
朝からやる気満々!でしたが,プールサイドに立ってみて,「うわあー…。」絶句の子どもたち。水がぬかれたプールには茶色い泥と落ち葉。
いつも6年生が掃除をしてくれていたんですね。今年は私たちが!
やりがいがあります!
画像1

社会 貴族のくらし その4

発表をするときに、自分の調べたところを提示しながらできるので、聞いている側もよくわかります。早く慣れていきたいと思います。
画像1画像2

社会 貴族のくらし その3

今回は、どの資料のどの部分を調べたのかを示しながら発表するために、Ipadを活用しました。うまくできるかな?
画像1画像2

やってきました!藤ノ森っこタイム その2

各教室では名前を覚えるためのちょっと面白いゲームをしたり、名札を作ったり・・・。6年生のリードが低学年の安心感につながればと思います。
画像1画像2

やってきました!藤ノ森っこタイム その1

今年度もたてわりのグループを編成し、活動していく「藤ノ森っこタイム」がスタートしました。1年生をお迎えに行くのは6年生の大きな仕事です。責任を果たすことができたようで、一安心です。
画像1画像2

社会科 貴族のくらし その2

資料を大きくしたり小さくしたりでき、自分の思った大きさでじっくり読み取ることができます。しっかり資料を読み取る力をつけていきたいと思います。
画像1画像2

社会科 貴族のくらし その1

Ipadを使って資料を読み取る学習を行いました。使い方に少しずつ慣れていきたいと思います。
画像1画像2

リコーダー 練習中!

6年生になり、練習するリコーダーの曲も難しくなっています。しかし!練習あるのみ!ただいま頑張って練習に取り組んでいます。
画像1画像2

走り高跳び その2

少し「あたったらどうしよう・・・。」と不安になったり怖くなったりもしますが、『挑戦』します。
画像1

走り高跳び その1

体育では走り高跳びの学習をスタートさせました。リレーとは違い、自分の記録に挑戦です。しかし、大切なのはやっぱり友だちパワーです。よさや工夫を伝えあいながら学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp