京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年 秋の遠足 もうすぐ疏水!

浜大津から歩き始め,もうすぐ疏水のスタートとなる取水口です。

画像1
画像2

4年 秋の遠足 小関越えに出発!!

浜大津の駅から,いざ小関越えへ出発!!
元気いっぱいでレッツゴー!
画像1
画像2

4年 秋の遠足 浜大津駅

浜大津に到着♪少しの間トイレ休憩♪
こんなときでもしっかりと先生の話を聞けています。
画像1
画像2

4年 秋の遠足 行きの電車

今から滋賀県の浜大津へ向かっています。
電車の中では,ドアに点字があったり,消化器があったりしました。
国語や社会で学習したことが生きていますね。
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編7

最後に,出動から消火までの一連の流れを見せていただきました。

大きな声を出しながら確認作業を行い,いざ放水!

まるで現場にいるような迫力でした。
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編6

出動するときは,どれくらいのスピードで準備するんだろう?
ということで,消防士さんの早着替え対決!!
早い方で約30秒!!
重い防火服なのにアッと言う間!
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編5

消防士さんは,いつもホースを持って走っておられるけど,どれくらいの重さなんだろう?
1巻き分のホースと,2巻き分が入っているバッグを持たせていただきました。
1巻き分は何とか持てるけど,2巻き分は重い!!
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編4

たくさん水が入っている水槽車も見せていただきました。

その中にある道具の1つ,救助に使う「電動のこぎり」が動くところも見せていただきました。

大迫力!!
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編3

そして,ポンプ車を見せていただきました。

見えないところにいろいろな道具が満載されています。
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編2

次に,土嚢(どのう)など災害時に物品を運ぶためのトラックを見せていただきました。

そして,救急車の中へ!担架や心電図モニターなど,救命に必要なものがたくさん!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp