京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:104
総数:876118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 図画工作(2)

工作中は集中して静かに取り組んでいます。
カッターナイフを使った作業は終了しました。
次は,自分だけの世界を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

画像1画像2画像3
図画工作では,初めてカッターナイフを使って工作をしています。
自由参観日でも1時間みていただきましたが,あれからどんどん上達してきています。
カッターナイフの使い方や約束もしっかり意識して,使っています。

「まどをひらいて」では,窓の形を考えて,カッターナイフで切り取っていきます。
窓を開くと,それぞれ見えてくる世界が違います。
家族と過ごしている様子だったり,大好きな食べ物が並んでいたり・・・
どんな作品ができるでしょうか?図画工作展が楽しみです。

2年生 算数科

算数科では,「はこの形」の学習が始まりました。
箱には6つの面があることを確認しました。
画像1
画像2

2年生 生活科(2)

空き箱などを使って考えたおもちゃを友だちに紹介しました。
「キャップおとし」や「ボーリング」などの紹介がありました。
子どもたちの「もっとやりたい!」という声が響いています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

生活科「あそんで ためして くふうして」では,昨年から集めた空箱やペットボトルなどを使って,どんなおもちゃができるか友だちと試しました。

「わゴムをつかいたい!」「セロハンテープでくっつけたい!」「とくてんをつけたい!」

など,子どもたちからたくさんのアイディアが出てきました。
どんなおもちゃができるか今から楽しみです。
画像1
画像2

2年生 手のひらを太陽に

国語科の「手のひらを太陽に」の詩を読んで,詩からどんな気持ちが読めるか学習をしました。
学習後,歌を流すと子どもたちは自然と体を動かし,詩に合わせて表現することを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 たのしく うつして(2)

初めて版画を体験した子どもたち。
真っ黒なインクにドキドキしながらも,自分で上手にコロコロできました。
教室には素敵な紙版画の作品が並んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 たのしく うつして

年末に紙版画をしました。
体育の学習している自分の様子を版画しました。
動きのある版画ができました。
画像1
画像2

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
廊下や教室にあるものの長さを予想してから,実際に1mものさしではかりました。

「自分の手の幅が1m20cmあるから,きっとこのくらいだろう。」
「昨日勉強した1mよりも,短そうだから,90cmくらいだろう。」
というように,今までに学んできた感覚を用いて予想しました。

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

カッターナイフで窓を切って,建物を作る学習をしています。
前回はカッターナイフの使い方を確認しました。
今回は,どんな窓にするか考えました。
次回は,カッターナイフで窓を切っていきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp