京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:110
総数:875858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

マロマロタイム

画像1画像2
うさぎのマロンと触れ合えるマロマロタイムがありました。
普段はなかなか触ることのできないマロンをだっこしたり、えさをあげたりと貴重な経験ができました。

人権ウォークラリー

画像1
画像2
縦割りのグループで人権ウォークラリーをしました。心は体のどこにあるのかを考えたり、外国のクイズをしたり、パラリンピックのスポーツをしたりと様々な活動をしました。普段は意識しないこともじっくりと考える貴重な経験となりました。

めざせ!なないろなかよし忍者!〜忍者だたみの術〜

生活単元学習では忍者のひみつをたくさん知りました。

忍者の衣装がしわくちゃ・・・なんてことはない!
いつでもかっこよくきまっています。

自分たちの服も,衣装も,エプロンも!
いつだって丁寧にたたむ修行を積んでいます。
画像1
画像2

スイートポテト

画像1
画像2
画像3
 なないろの畑でとれたサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。はじめは包丁で切るのも一苦労だったサツマイモが、温めると柔らかくなることにびっくり!!ビニル袋に入れてつぶせるまでになりました。自分たちが育てたおいもで作ったスイートポテトは絶品でした。

なないろ忍者★参上!

「忍者になりたい!」
そんな子どもたちの願いが通じて,
一人一人に忍者の衣装が届きました。

どんなデザインにしようかな・・・。
子どもたちが一生懸命考えています。
画像1
画像2

なないろ★合同運動会

今週月曜日に伏見中支部の育成学級・総合支援学校が集まって
「合同運動会」が開催されました。

雨が心配されていたのですが,
雲一つない素晴らしいお天気!!

他校の友達と交流しながら,力を合わせて
たくさんの種目をやりきりました。


運動会後は藤城小学校のたけのこ学級の友達との交流でした★
なないろに負けず劣らずのパワー・・・!
子どもたちの笑顔が輝く,素敵な1日になりました。
画像1
画像2
画像3

テーマについて調べよう

なないろ学級では,
ただいま「忍者」が大ブーム!

忍者について,図鑑で調べました。
それぞれが興味をもったページをカラーコピーし,
掲示物“忍者のひみつ”
を作っています。

できあがりはまたお知らせします!
お楽しみに★


画像1
画像2

スローガン完成!

画像1
画像2
 運動会のスローガンを作りました。なないろ学級が担当した「0」の文字に沿ってキラキラと輝くテープを貼って、仕上げに一人一人サインをしました。

運動会の練習

画像1
画像2
 毎日運動会の練習をがんばっています。なないろ学級の子どもたちは、なないろ学級でじっくりと練習をしてから、学年の友だちとの練習に取り組んでいます。努力している時間はきっと誰よりも長いのがなないろ学級です!

なないろ★全校ダンス

組体操の練習のため,
全校ダンスの練習をする機会が少ない6年生。

6時間目に練習をしました。

「ちょっと分かってきた!」
汗をかきながら一生懸命覚えています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp