京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:875893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 冬休みの学習相談会

学習相談会に来て宿題や漢字検定の学習を頑張って進めていました。
友だちと相談し合いながら,楽しんで学習していました!!
みんなにとって,よい冬休みになりますように☆
画像1
画像2

2年生 図画工作科「紙版画」

紙版画のポーズを考えました。
大きな動きが出るように,動きを工夫しました。
画像1画像2

2年生 算数科「九九のきまり」

九九の表を見て,きまりを探しました。
「2の段と7の段を足すと,9の段になる。」
「5の段から3の段を引くと,2の段になる。」
という学習をしました。
画像1画像2

2年生 人権作文交流会

人権月間の取組で,一人一人が人権作文を書きました。
「命のこと」「家族のこと」「友だちのこと」等,自分の経験をもとに書き進めました。
そして,今回は各学級から2名ずつが代表として,作文を発表しました。

発表する人を応援したり,真剣に作文に聞き入ったりと,とても温かい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「しかけカードの作り方」

教科書の本文をよく読んで,しかけカードを作りました。
『まず』『つぎに』『さいごに』等の,順番を表す言葉に注目して読みながら作りました。
画像1

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

ボールけりゲームの学習が終わりました。
準備・片付け・スポーツマンシップをもってたたかうこと…。
しっかりと身につけることができました。
画像1
画像2

2年 おもちゃの作り方

画像1画像2画像3
国語科では,「おもちゃの作り方」の学習をしています。

おもちゃの作り方や使い方について,わかりやすく伝えるカードができるよう,作り方を一つ一つ確認しながら作っています。

2年 音楽 わらべうた

画像1画像2
「ずいずいずっころばし ごまみそずい♪」

音楽科の学習で,わらべうたを歌ったり演奏したりしています。
最近は,昔と比べ,遊び方も随分変わり,テレビゲーム・スマートフォン等が子どもの遊びの大半を占めていますが,健康への影響や同じものを持っていないと一緒に遊べない等の問題が起きています。
しかし,昔の子どもたちに語り継がれてきた「わらべうた」は特別なものを必要としない,楽しい遊び方ばかりです。
授業だけでなく,休み時間にも時間を見つけて遊び,今度はこの子どもたちが,次の世代へと語り継いでいってほしいですね。

2年 人権ウォークラリー

画像1画像2
本日3・4校時に,人権ウォークラリーがありました。
人権ウォークラリーでは,たてわりグループでいろいろな教室を回りながら,
人権に関わるさまざまなことについて話し合いました。

この写真は先生方からのメッセージを動画にしたものを見ているところです。
子どもたちは顔を寄せ合って,食い入るように先生からのメッセージを見ていました。

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

画像1画像2
ゲームのタイマーは子どもたちが行っています。自分たちがてきぱきと動くほど,自由に動ける時間が増えます。

このチームは,てきぱきと動き,自分たちで作った時間で,作戦会議をしていました。素晴らしい姿です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp