京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

いよいよ騎馬戦本番!

画像1画像2画像3
 チームワークの赤組、個人技の青組、一発逆転狙いの白組。色々な作戦を考え、練習してきました。勝っても負けても、笑顔で終われる騎馬戦になりますように。

騎馬戦の練習

画像1画像2画像3
練習とは思えないほど,白熱した戦いがくり広げられました。
帽子をとった瞬間に,どっと歓声があがります。
本番もおもしろい戦いが観ていただけると思います。

5年生 社会 庄内平野の米作り

画像1画像2画像3
もちろん、食べるだけではありません。
食べたことによって、味、におい、食感を感じ、
ノートに向かいあったり、話し合ったりしています。

たくさんの疑問、知りたいことが浮かんできたようですね。

5年生 社会科 庄内平野の米作り

画像1画像2画像3
木曜日の5時間目 
庄内平野の米作りについての学習を行いました。

「つや姫」ってどんなお米?食べてみたい!

みんなの願いをかなえるために、校区内のお米屋さんにお願いして
おにぎりをいただきました。
「わあ!おいしい」
素直な声が飛び交います。

お米屋さんが来たよー!

 藤ノ森小学校区にあるお米屋さんが、庄内平野の「つや姫」を、たいて、にぎって、届けて下さいました。あまりのおいしさに、感動の声があちらこちらから聞こえてきました。ちなみに、社会の学習です・・・。
画像1
画像2

習字「朝日」

  夏休み明け初めて、習字をしました。朝日。朝日って、素敵ですね。朝日を浴びると、何だかパワーがみなぎってきます。夏休みに、「目覚まし時計の位置を変えれば、寝起きが良くなるのか。」というテーマで研究してきた人がいました。結果は、「目覚まし時計の位置ではなく、朝日を浴びると目覚めがよくなる。」という事でした。朝日、万歳ですね。

画像1
画像2
画像3

5年生 自由研究発表会 5−2

画像1画像2画像3
自由研究発表会、5−2編です。

たくさんの実験や調べた内容を、
短い時間にまとめて発表することに苦戦していましたが、
生き生きとした発表を行っていました。

5年生 自由研究発表会 5−3

画像1画像2画像3
自由研究発表会、5−3編です。

休み時間にも、「写真見せて」と
自分たちの研究を見せ合う姿が見られました。

5年生 自由研究発表会 5−1

画像1画像2画像3
先日、自由研究発表会をしました。

自分たちが考えた研究について、
一生懸命発表して、一生懸命質問する姿がまぶしいです。

吹奏楽の夕べに向けて準備万端!

 藤森中学の吹奏楽部が演奏する帯の時間に、われらが合唱部が歌います。その発表に向けて、準備しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp