京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:132
総数:877471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 掃除

暑くなってきましたが…
昼休みに汗をいっぱいかいてからの掃除ですが…
子どもたちはとても頑張って掃除しています!!
画像1

2年生 係活動「本がかり」

本がかりによる読み聞かせがありました。
本を選ぶところから真剣で,楽しい読み聞かせになりました。
ありがとう!
画像1

2年生 国語科「同じぶぶんをもつかん字」

今までに学習した漢字の,同じ部分に着目した学習をしました。
「こんなに同じ部分がある漢字があるって,今まで考えたことがなかった。」
「似ているなと思っていたけれど,こんなにあったんだな。」
「似ているから,テストで間違えないようにしたい。」
と言った声があがっていました。
画像1
画像2

2年生 国語科「ともこさんはどこかな」

大事なことをおとさずに,聞いたり伝えたりする学習をしました。
遊園地に遊びにきている子の特徴を伝え,どの子か探します。
着ている物・持ち物等,大事なことを落とさずにクイズをしました。
楽しんで取り組むことができました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「はさみのあーと」

ハサミで切った偶然の形から,何に見えるかを見立てて,画用紙に貼りつける学習をしました。
「こっちから見たら○○に見えるけど,横向きにしたら●●に見えるねん。どっちにしようかな〜。」
「あ,これ○○に見える!!おもしろ〜!」
と,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

2年生 収穫できました!

生活科の「ぐんぐん そだて 大きく そだて」では,夏野菜を育てています。
ミニトマトを育てている人は,一つずつほんのり赤くなり,天気の良い日はいっきに赤く染まり食べごろをむかえています。
まだまだ,ほとんどの実が緑色なので,これからが本格的に収穫の時期になるのかな。
毎朝,自分の野菜がどうなっているのか,きちんとお世話している子が多くて嬉しいです。
自分で育てた野菜を大切に家に持ち帰り,家族に食べてもらったり,自分やきょうだいで食べたりしているそうです。
もし,今後夏休みまでに収穫ができた場合,子どもたちがその都度持って帰ると思います。
どうぞご家庭で召し上がってください。
画像1

2年生 生活科

町探検で知った地域の人にインタビューに行く準備をしました。
どんなことについてもっと知りたいか,グループごとに確認しました。
画像1
画像2

2年生 生活科「小さな なかまたち」

「先生 だんごむしが だっぴしてる〜!!」
お世話しているだんごむしが脱皮しているところを発見!
教室は大騒ぎです。調べ学習で脱皮することは知っていましたが,実際に脱皮した後の皮が残っていると,「本当なんだ〜!」と確かめられました。嬉しい発見でした。
画像1
画像2

3びょうしをかんじながら

画像1
たぬきのぼうやが♪やまで♪タンタタタン♪

三拍子を感じながら,「たぬきのたいこ」を歌いました。
手遊びを加えながら,楽しく歌いました。

2年生 ひかりのプレゼント(3)

できた作品といっしょに…♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp