京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:141
総数:877608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 七夕

短冊に願い事を書きました。
どんな願い事を書いたのかな。
勉強のことを書いたり,家族のことについて書いたり,将来の夢について書いたりしていました。
願い事が叶いますように・・・☆
そして,音楽家の学習の時には,今晩夜空の星が見えるようにと願って,七夕の歌を歌いました。
画像1
画像2

2年生 算数科「かくれた数はいくつ」

ペアになって,テープ図を考えました。
「残りは何個ですか。やったら,のこった数が?個やから…。」
と,頑張って考えていました。
画像1

2年生 国語科「スイミー」

スイミーの人物について考えたことをいかして,好きなレオ=レオニの作品の登場人物について考えました。
「がまん強いしゃくとりむし」「ゆう気のあるねずみ」「やさしいかえる」等,いろいろな人物について考えられました!
画像1
画像2

2年生 国語科「スイミー」

物語を読んで,登場人物であるスイミーの人柄を考えました。
「この言葉からは,勇気がある魚やってわかる!」
「こんなことを考えつくなんて,スイミーは頭のいい魚や!」
と,文章を根拠に,スイミーについて考えられました!
画像1
画像2

2年生 国語科「スイミー」

スイミーの学習では,レオ=レオニの作品を並行読書していきます。
たくさんある本から,自分のお気に入りの本を選びました!
画像1
画像2

2年生 国語科「スイミー」

みんなで単元計画を考えました。
グループで
「発表会がしたいな。」
「人物について読む時間を入れないと…。」
と真剣に考えることができました。
画像1
画像2

2年生 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

インタビューに協力して下さった方々に,お礼の手紙を書きました。
心を込めて書きました!
画像1
画像2

生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

インタビューで聞いてきたことを,同じグループで確認し合いました。
これからは,知ったことをまとめる学習にうつっていきます!
画像1

生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

探検にもう一度行き,中の様子を見学したり,働いている人に話を聞いたりしました。どの店・場所の方々も真剣に答えて下さり,子どもたちは帰ってきたときに大満足な顔をしていました。ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

働いている人に,インタビューをする内容を考えました。
聞きたいことはいっぱいです。
限られた時間の中で,よりその場所・人について知るために,一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp