京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:141
総数:877609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 ひかりのプレゼント(2)

どんなふうに写るのかな?
万華鏡みたいにきれいに光る作品もありました。
画像1

2年生 ひかりのプレゼント

「ひかりのプレゼント」では,以前から集めてくださったプラスチック容器に色を塗ったり,セロファンを貼ったりしました。
作品は完成しましたが,雨天の日が続いているため,まだ光に当てて遊ぶことはできていませんが,ちょっとした日差しを見つけては,きれいな模様ができることを確認していました。
画像1
画像2

2年生 はさみのあーと

白色と黒色の画用紙を合わせることで,面白い形がたくさん生まれてきました。
子どもたち一人一人から,紙の切り方や置き方に工夫が見られました。

画像1
画像2

2年生 国語科「ともこさんは どこかな」(2)

友だちと一緒に問題を出し合うことで,大切なことをきちんと聞こうとする気持ちが強くなります。また,どんな問題を友だちに出そうかな,と考える時間も楽しいですね。
画像1

2年生 国語科「ともこさんは どこかな」

国語科の「ともこさんは どこかな」は,大切なことを聞き落とさず,ポイントになるところを聞いて,挿絵から人物を探す学習です。
探す手がかりになった言葉を確認することで,次は自分たちで出題しました。
ペアで問題作りをして楽しく学習しました。
画像1
画像2

2年生 新しい漢字

とめ・はね・はらいに気をつけて書いています。
最近では,一年生の時に教わった姿勢や鉛筆の持ち方をもう一度確認しています。
画像1

2年生 福祉あじさいの集い(2)

雨上がりの後のあじさい。
かたつむりもとても気持ちよさそうでした。
大きなかたつむりは,生活科の「小さな なかまたち」の単元で観察するために持って帰りました。
画像1
画像2

2年生 福祉あじさい集い

画像1画像2
先日,藤森神社であじさい祭りがありました。
とてもきれいなあじさいがたくさん咲いていました。

2年生 読書タイム

朝の読書タイムの様子です。
自分が興味のある本を,どんどん読み進めています。
画像1
画像2

2年生 体育科「水あそび」

「水あそび」では,バディと一緒に水遊びを楽しむ学習をしています。
新しい遊びを作ったり,一緒に水にもぐることを楽しんだりと,一人一人が様々な楽しさを感じながら活動しています。3年生以降は「クロール」「平泳ぎ」等の泳法の学習になるので,低学年の「水あそび」で,様々な体の使い方や水の楽しさを存分に感じて欲しいと思っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp