京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:150
総数:878058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年チャレンジ 学校へ

画像1
叡山電車とお別れです!
あとは京阪電車で墨染までです!

4年チャレンジ 学校へ

画像1画像2
ちょっと疲れた!?
まだまだ元気!?
緑がいっぱいで風が気持ちいいですね〜

4年チャレンジ 昼ご飯

数年前、日本の国蝶オオムラサキが敷地内で見つかったそうです。小屋を作って飼育されていたのですが、残念ながらもう放した後のようで蝶は見られませんでした。
画像1
画像2
画像3

4年チャレンジ 昼ご飯

クリーンセンターの敷地内にシカやサルが出るそうです。「あっ、鹿のフン!」とコロコロ丸いフンが落ちているのを見て騒いでいました。本当に鹿のフンなのでしょうか…?
画像1
画像2
画像3

4年チャレンジ 昼ご飯

空はやや曇り空,暑さも少しましなようでした。ヒグラシの鳴き声の中,木陰でお弁当を食べることができました。
画像1
画像2
画像3

4年チャレンジ 昼ご飯

クリーンセンターの敷地内に気持ちのよい芝生が広がっています。
そこでお弁当を広げて食べました。
朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年チャレンジ クリーンセンター10

施設見学の後は,展示物を見て更に詳しく学んでいました。
本や映像で楽しく分かりやすく学習しています。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター9

一度,最初の部屋へ戻り,ごみのクイズ5問に挑戦!
椅子についているボタンでクイズに答えていきます。
さて,何問正解できたかな?
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター8

クリーンセンターを管理している「管理室」も見せていただきました。
焼却炉やプラットホームまでビデオで見ながら管理されていました。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター7

パッカー車が捨てたごみをごみクレーンでつかんで,焼却炉へ入れていきます。
粗大ごみのクレーンより大きく,1回で約8tものごみをつかんでいます。
クレーンが目の前に来ると,「大きすぎる!!すごーい!!」と思わず声が出てしまいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 土曜部活
8/29 委員会
9/1 夏の子ども作品展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp