京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:76
総数:878192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

交流学習の様子

 なないろ学級の子どもたちは,交流学級の友だちとも一緒に学習しています。今は,体育でかけっこやリレーの学習に取り組んでいます。一人一人めあてに向かってがんばっています。
画像1画像2画像3

なないろアート作成中★

5月のなないろアートを作っている様子です。

なないろアートは
毎月テーマを決め,
様々な技法を使って絵を描きます。

完成した作品は,順番に西校舎1階の
職員下駄箱の前に展示します。


5月はスタンピングで
こいのぼりを作ります。
今日はみんなで空の色を塗りました。

みんな晴れた青い空の色を塗りましたが,
塗り方が6通りで個性が出ています。
どの塗り方も素敵ですね。
画像1
画像2

自分たちでできるよ!

なないろ学級では図工をすることが多いため,
たくさんの道具が置いてあります。

子どもたちは自分たちで
テキパキと準備や片づけを進めています。

写真やイラスト・文字で
どこに,何があるかを示すだけで
ぐっと分かりやすくなります。

「どこにあるの?」
「これはどこに片づけたらいいの?」

と,困ることや,聞くことが減り,
「自分でできた!」という経験を積むことで,
子どもたちは自信をつけています。
画像1
画像2
画像3

学級目標が完成しました!

今年は
”目標達成に向かって頑張るぞ!”の思いをこめて
手形をおしました。

周りには子どもたちのにこにこ笑顔の写真を貼っています。

手形の上には具体的に
学級で大切にしていきたいことを
クレパスで書きました。


この学級目標を何度もふりかえりながら
みんなで成長していきましょうね。
画像1

指先を意識して・・・

細かい作業や,指先を使った作業が苦手な人はたくさんいます。


なないろ学級では,
指先を意識して作業する学習を積んでいます。

今日は6つの課題をローテーションで行いました。
全員がそれぞれの課題に集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

ななスポ★

なないろ学級では毎朝
朝の会が終わってからの20分間
「ななスポ」に取り組みます。

ななスポでは,
基礎体力をつける様々なトレーニングや
バランスをとる力をつける運動,
交流学級で行う体育の事前学習等を行います。

この日は今年度初めてのななスポでした。

準備運動を丁寧にした後,
6年生の組体操の一人技を練習しました。

「ぼくにもできるかな!」
1年生も真似して一生懸命取り組みます。

1年間みんなで励まし合いながら頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会にむけて

20日(水)に1年生を歓迎する
お楽しみ会を開きます。

2年生から6年生で計画・準備をして
すごろく大会をすることになりました。

「このマスにきたら,組体操のT字バランスしよう!」
もう組体操の練習を始めている6年生が案を出します。

「でも,1年生はできないかもしれないよ。」

「○○さんは,何秒ならできると思う?」

「う〜ん,3秒!」

よし,それでいこう!と,
子どもたちで話し合って決めることができました。


定規を使いながら,一生懸命作っています。
1年生もきっと喜んでくれるはず!楽しみです。
画像1

絵本大好き!

なないろ学級の子どもたちは
みんな絵本が大好きです。

教室では子ども同士で読み聞かせを
する姿が見られます。

自分の好きな本を選んで
高学年から低学年に読んであげます。

いつも間にか低学年も真似をして
「ぼくも読めるよ!」と前に出ていきます。
そんな低学年に,
「上手だね。」と拍手をして,
優しく声をかける高学年。

今年も温かい学級になりそうです。

画像1
画像2

なないろ学級★視力検査

今日はなないろ学級の視力検査の日でした。

学級目標で
「じかんもたいせつ」にしている
なないろ学級。

時間ぴったりに保健室の前に着くと,
前の学級がまだ検査をしていました。

しばらく待ち時間がありそう・・・。

”どうするかな?”と見守っていると,
邪魔にならないよう廊下の壁に沿って並び,
静かに待つ6人の姿。
10分以上,静かに待つことができました。


もちろん,
検査前後の挨拶もばっちりです。
4月からとても頼もしい姿を見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

画像1画像2
 今年度はじめての身体計測をしました。なないろ学級では「しつれいします。」や「お願いします。」と言う保健室でのマナーを学習しています。身長・体重をはかって一人一人自分の成長を確かめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp