京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:104
総数:876079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

プレイルーム☆ピカピカ大作戦

なないろ学級のもう一つの教室
「プレイルーム」の大掃除をしました。

暑い中,クーラーをきり,
電気を消して節電モード!
汗を流して自分たちの教室を一生懸命掃除しました。

重たい荷物もテキパキ運んで
すみずみまで掃除機をかけてくれました。

まだまだ先は長いですが,
みんなで協力して
更に気持ちよく使える教室にパワーアップさせましょう!
画像1
画像2

みさきの家 なないろヴァージョン

友だちとする楽しい活動と共に、生活で大切なこと
(整理整頓・時間を守ること・係活動など)も学ぶことができました。

「何が楽しかったですか?」の質問に「食事係!」と迷わず言うほど係活動にも力を入れていました。
学校に帰ってからも給食の当番を今まで以上にはりきってやっています。
画像1
画像2

なないろ★がんばれ4年生!

なないろ学級の4年生が
初めての宿泊学習に行っています。

「今頃カレー作ってるかな?」
「むこうは雨が降っているのかな?」
子どもたちの声が聞えたので,
みんなでホームページを開き,
4年生の様子を見ました。

「あっ!○○さん,映ってる!」
「ここ行ったことある!懐かしいなぁ。」

わくわくしながら見ていました。
頑張れ4年生!
楽しんで下さいね。応援しています。

画像1

なないろ★研究っておもしろい!

夏休みの自由研究にむけて
「シャボン玉液はどうやって作るのだろう」
というテーマで協同研究を行いました。

先日のシャボン玉アートの時に出た疑問から生まれたテーマです。


自分たちで話し合い,インターネットで材料を調べました。
せんたくのり,ぬるま湯,食器用洗剤をまぜまぜ・・・。

「だめだぁ・・・。」
それぞれの割合を何度も変えて試すと・・・

「できたー!!!」
シャボン玉がとんだ時は大興奮!
まとめをした後は,
運動場に行って,手作りのシャボン玉で思い切り遊びました。

「楽しいー!」
研究の一番の成果は,みんなで協力して頑張った後の素敵な笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

なないろ★ルールのあるゲームをしよう

なないろではルールを守ることの大切さを
ゆっくり,しっかり学習しています。

この日は交流学級でのお楽しみ会の定番,
「いすとりゲーム」や「フルーツバスケット」の
ルールを確認しました。

分かると,楽しい。
全員が守ると,楽しい。
それがルールです。

交流の友達とも笑顔いっぱいで楽しんでほしいです。
画像1

なないろ★ブックトーク

伏見中央図書館の方が読み聞かせに来て下さいました。
自分たちの知らない本を紹介して下さり,
目を見開いて聞いていました。

子どもたちが特に興味をもったのは
「食べる植物」の本です。

夏休みにはぜひ,伏見中央図書館に行ってほしいです。


画像1

なないろ★プール

なないろ学級だけのプールの様子です!

今回は,それぞれ自分のめあてに合った活動をしました。

水に慣れるめあての人,
バタ足を練習する人,
平泳ぎで50mを泳ぎきる人・・・。

今回は中川先生も一緒に入ってコツを教えてくれました!

自分のめあてや目標が,更に明確になりました。
交流での水泳学習も頑張るぞ!

画像1
画像2

野菜の大変身!〜クッキー屋さん編〜

先日の土曜参観の様子です。

生地をのばして,型を抜いて,オーブンで焼きました。
みんなで作った「にんじんクッキー」
そのお味は・・・

「おいしーい!」
「にんじんの味がしない!」
「もっと食べたい!」

最初は不安だった野菜嫌いの友達もにっこり,パクパク!
「やったね!」とみんなで喜びました。

3時間目にはお客さんにふるまいました。
「素敵なクッキー屋さんにするぞー!」「おー!」

お店は大繁盛!
感想を聞きにまわり,たくさん褒めてもらいました。
みんなが笑顔になるクッキー屋さんにすることができました。

レシピを教えて下さった藤井先生,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

なないろ学級★あじさいの集い

今年も楽しみにしていたあじさいの集い。
たくさんの方に感謝しながら,
素敵なあじさいを満喫しました。

「すごーい!」「きれいやなぁ。」
「カタツムリはいるかなぁ。」
”でんでんむし”を歌いながら紫陽花苑を歩きます。

すると!出会えたカタツムリ!
よく見つけましたね。

地域の皆さんとお話できたことも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

なないろ★水泳学習

なないろ学級だけの水泳学習の様子です。

広いプールをのびのびと楽しみました。
なかなか贅沢な時間♪

交流の友達と泳ぐのはもちろん楽しいけれど,
学級の友達と入るのもなかなか新鮮です。

次はもっといいお天気だといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp