京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:104
総数:876115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

水泳学習

画像1画像2画像3
 天気の良い日に水泳学習ができました。
自分ができる泳ぎ方で,きょりや速さに挑戦したり,
友達とアドバイスし合ったりしながら学習に取り組みました。
25m泳げるようになって喜ぶ様子も見られました。

食料の生産地について調べました。

 チラシや広告をもとに、食材がどこで生産されているか調べ、日本地図や世界地図に貼出しました。
画像1
画像2
画像3

音読

 音読していると、だんだん姿勢がくずれてきます。「白ふくろうさんが見えるように。(教科書の表紙)」を意識して、千年の釘にいどむを読みました。
画像1
画像2
画像3

ひと針に心をこめて

 玉結び、玉止めに苦労しましたが、だんだん上達し、名前の縫いとりにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習2

今日からねらい2に入りました。バディと協力し、アドバイスし合いながら、ぐんぐん上達しています。
画像1
画像2
画像3

外国語の学習!

 ALTのネイティブな英語で、楽しく1〜20までを数えました。
画像1
画像2
画像3

くるくる回そう!動くおもちゃ

 「きみなら何つくる?」の番組を視聴し、クランクを使った楽しいおもちゃをつくる活動の見通しを持ちました。作品例の動きを見て、つくりたいものを考えました。表したい動きを、体を使って表現する児童もいました。
画像1
画像2
画像3

雨温図から、各地の気候の特色について考えました。

 気温や雨量について発表するだけでなく、沖縄の雨量が多い理由を梅雨や台風と結びつけたり、同じような気温の地域を比べたりして、気候の特色を考えました。
画像1
画像2

和音を学びました。

 1度の和音、4度の和音、5度の和音、5度の7の和音。3つの音を一緒に出すのはとても難しいですが、音の重なりを楽しみました。
画像1
画像2

回そうクルクル!動くおもちゃ

 クランクの仕組みを使ったおもちゃ作りに取り組みます。NHK for school「キミなら何つくる」から、活動の仕方や工夫を知り、作品例を動かしながら、つくりたいものを発想しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp