最新更新日:2024/04/30 | |
本日:118
昨日:104 総数:876115 |
水泳学習
天気の良い日に水泳学習ができました。
自分ができる泳ぎ方で,きょりや速さに挑戦したり, 友達とアドバイスし合ったりしながら学習に取り組みました。 25m泳げるようになって喜ぶ様子も見られました。 食料の生産地について調べました。
チラシや広告をもとに、食材がどこで生産されているか調べ、日本地図や世界地図に貼出しました。
音読
音読していると、だんだん姿勢がくずれてきます。「白ふくろうさんが見えるように。(教科書の表紙)」を意識して、千年の釘にいどむを読みました。
ひと針に心をこめて
玉結び、玉止めに苦労しましたが、だんだん上達し、名前の縫いとりにチャレンジしました。
水泳学習2
今日からねらい2に入りました。バディと協力し、アドバイスし合いながら、ぐんぐん上達しています。
外国語の学習!
ALTのネイティブな英語で、楽しく1〜20までを数えました。
くるくる回そう!動くおもちゃ
「きみなら何つくる?」の番組を視聴し、クランクを使った楽しいおもちゃをつくる活動の見通しを持ちました。作品例の動きを見て、つくりたいものを考えました。表したい動きを、体を使って表現する児童もいました。
雨温図から、各地の気候の特色について考えました。
気温や雨量について発表するだけでなく、沖縄の雨量が多い理由を梅雨や台風と結びつけたり、同じような気温の地域を比べたりして、気候の特色を考えました。
和音を学びました。
1度の和音、4度の和音、5度の和音、5度の7の和音。3つの音を一緒に出すのはとても難しいですが、音の重なりを楽しみました。
回そうクルクル!動くおもちゃ
クランクの仕組みを使ったおもちゃ作りに取り組みます。NHK for school「キミなら何つくる」から、活動の仕方や工夫を知り、作品例を動かしながら、つくりたいものを発想しました。
|
|