京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:104
総数:876147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学校をピカピカに!

画像1画像2画像3
明日から夏休みということで、先日の藤ノ森っこタイムに続き大掃除をしました。
全員が学校中をきれいにしようと、暑い中がんばりました。

明日から夏休みです。

画像1画像2画像3
本日は夏休み前の朝会がありました。
気持ちのいいあいさつができていました。
ルールや約束を守って、楽しい夏休みをすごしましょう。

3年生 百科事典に挑戦!

画像1画像2
国語の学習で,初めて百科事典を使いました。
世界には3週間走り続ける自転車競技があることなど,たくさんの驚きや発見がありました。これからもどんどん使っていけるといいですね。

3年生 図工「ゴムの力で」

画像1画像2
楽しい作品が仕上がってきました!
トコトコ動く様子を確かめています。
完成まであとひといき!

3年生 理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
理科で,ひまわりとホウセンカの観察をしました。
今日のひまわりは…なんと!花が開きかけている状態でした!
貴重なひまわりの姿に,子どもたちは感激していました。

3年生 国語 「百科事典の使い方」 ぞの1

画像1画像2
国語の学習で百科事典を使って調べる学習があります。

そこで,図書支援員の山中先生に百科事典の使い方を教えていただきました。
藤ノ森小学校に置いてある百科事典は10冊以上にも分かれていて,さがすことに一苦労。はやく見つけるコツを教えてもらいました。

3年 図工 ゴムの力で

画像1
画像2
画像3
ゴムの力で動くしくみを使い,おもちゃを作ります。
説明書をよく見て,みんなで協力しています。
「うまく動かない・・・」と悩み,色々とためしながら作りました。
これから,飾りをつけ,子どもたちの思いおもいの作品に仕上げていきます。
楽しみですね。

3年 理科 ゴムと風の力でものを動かそう

画像1
画像2
画像3
今回の実験は,送風機を使った実験です。
風の力を変えて,車の動きを確かめます。
毎回の実験がとても楽しみで,子どもたちは目を輝かせながら実験をしています。

3年 社会 わたしたちの京都市

画像1
画像2
画像3
京都市について調べ学習をすすめています。
大きな地図を広げて,一生懸命調べます。
遠足も思い出しながら興味をもって取り組むことができています。
「山に囲まれているんだな」「へえ,こんな便利な場所があるんだ」など新しい発見もできているようです。

3年 ドッジボール大会VS4年生

画像1
画像2
画像3
今日は,運動委員会の取り組みで,4年生とドッジボールで戦いました。
気合いをいれて・・・
やはり4年生は強かったです。くやしい思いをし,「練習する」「また挑戦状をもっていこう」と口々に言っていました。
必死に戦う姿,とってもかっこよかったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp