京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:151
総数:876149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

科学センター特別展除幕式

画像1画像2
科学センターで行われる特別展「LEDが切り拓く明るい未来」(協力:ローム株式会社)の除幕式に本校から2名が参加しました。
除幕式ではロームの方と一緒に紐を引き,幕を落としました。
緊張していたようですがしっかりと除幕することができました。
その後は,特別展の展示品で楽しんでいました。
この特別展は8月31日まで行っているそうです。

福祉夏祭り

7月9日(土)に本校で福祉夏祭りが行われました。
朝に雨が降っていたので,運動場が使えませんでした。
それでも,体育館でドッヂビー,ふれあいサロンや中校舎の放課後まなび教室や廊下などでカレーの食事会を行いました。
ドッヂビーは学年を2つに分け対戦しました。どの学年も盛り上がって楽しむことができました。
地域の方が作ってくださったカレーはとてもおいしく,お代わりをして食べている子が何人もいました。
社会福祉協議会の方,PTAの方,おやじの会の方,地域の方など多数の方にお手伝いいただき,大変お世話になりました。
天気の都合で例年とは違う形になりましたが,とても楽しい夏祭りでした。
ありがとうございました。
画像1画像2

飼育委員会 マロマロタイム開始!!

画像1
今年度の飼育委員会の取り組みとして「マロマロタイム」を実施していきます。


うさぎのマロンをさわったり、エサをあげたりする体験です!


先週の水曜日に第一回目を行い、たくさんの人がきてくれました。日程は各クラスで決まっています。みなさん是非来てくださいね!



よい歯の表彰

画像1画像2
歯科検診の結果から、藤ノ森小学校の六年生8名がよい歯の表彰を受けました。六年間、永久歯に虫歯がなく歯肉の状態も良かった六年生です。給食の時間に校長先生から大きな賞状を受け取り、クラスのみんなからも大きな拍手を受けていました。
日頃のていねいな歯磨きの結果ですね。これからも、虫歯ゼロを維持して欲しいと思います。
 下級生のみなさんは六年生で表彰される日が来るように、毎日ていねいな歯磨きを朝、昼、夜と継続してくださいね。

LD等通級指導教室より

画像1画像2
真夏のような暑さですが、子ども達は休み時間のチャイムを待ちかねていたように運動場へ飛び出してきます。友達を呼ぶ元気いっぱいの声や走る姿には疲れ知らずの子ども達のパワーがあふれています。7月に入ると新学期にはちょっぴり緊張していた教室の雰囲気もすっかり和み、それぞれの個性が出てくるようになりました。
 毎朝、教室では「朝の会」で一日が始まりますが、その中でほとんどの場合、日直が『1分間スピーチ』をすることになっています。一般企業でも朝のスピーチを当番制にして毎日自己アピールやニュースなどを題材に実施しているところが増えてきているそうです。グローバルな活躍ができる人を育てることが重要視されていることから「コミュニケーション能力」を磨くことはこれからの子どもたちにも大切なことですね。でも、その『1分間スピーチ』で苦労している児童は、案外少なくないようです。「別に何にもしてないから話すことがないなあ・・・。」「どうせ面白い話はできないから・・・。」と半分あきらめながらも「みんなの前で躓いてしまうのは恥ずかしいから・・・」と一生懸命考えて前に立ってがんばっているようです。通級でも日直が近づいてくると不安になる児童がいますので、事前に通級の時間を使ってリハーサルをして当日に備えています。「スマートなプレゼンをしよう。」という学習メニューでおすすめの食べ物や場所、スポーツなどを3つの理由を付けてメモに書いてから、発表の練習をします。自分の好きなことや好きなものについて理由をつけて話すのは比較的易しいので、案外あっさりうまくいくことが多いようです。担任の先生との連携をとり、教室で練習をしてから本番を迎えます。一度うまくいくと次回からは抵抗感や不安が格段に減るようです。小さな成功体験の積み重ねが自信につながるのですね。「次のスピーチも、いけそう!」と少しずつ自信をつけていく笑顔は輝いています。

ヒマワリがお出迎え

画像1
画像2
 梅雨が明けると,真夏の太陽が輝く季節になります。一足お先にヒマワリが子どもたちやお客様を出迎えています。華道部でお世話になっている地域の先生方が,季節に合わせてお花を飾ってくださっています。

学校をきれいに!

地域のみなさんが学校をきれいにしてくださいました。日ごろはなかなかできない樹木の剪定や草抜きをしてくださり,運動場の周りがすっきりしました。月曜日の朝,登校してきた子どもたちは,きっと気づくはずです。地域のみなさんが子どもたちのために,汗をかいて作業してくださったことを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

画像1画像2画像3
18日は土曜参観日でした。

朝から元気な子ども達が登校しました。そして,参観が始まる1校時からたくさんの保護者の方にご来校いただきました。
子ども達はいつも通り(いつも以上?)にがんばって学習していたように思います。その姿を見ていただいて,子ども達も喜んでいたことと思います。また,ご家庭でもお褒めの言葉をかけていただけると,子ども達が次も頑張ろうという気持ちになります。ぜひお願いします。

4校時は体育館で学校長からの「本校教育について」の説明会がありました。200人をこえる保護者の方に来ていただきました。また,その後の「引き渡し訓練」にもたくさんの保護者の方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和献立で

・ごはん
・にしんなす
・もずくのみそ汁

でした。

あまり家庭では出てこないにしんなすに一年の子たちは苦戦するかな?と思いきやペロリと食べて「美味しかった!」と言ってくれる子が多かったように思います。
慣れない食べ物や味付けの物にもまずは一口から始めて、食べられるようになっていって欲しいなと思います。


※和食のユネスコ無形文化遺産指定を受け、京都市の学校給食では和食を推進する為の【和献立】が月に一回登場します。
和献立の日は牛乳が出てこないため、毎月家庭配布用献立表を確認してお子さんにお茶を持たせるようにしてください。

熱中症予防

画像1画像2
だんだんと暑い季節になってきました。
保健室の掲示板には、夏を健康に過ごすために、
「熱中症の予防」について掲示しています。

・帽子をかぶる
・風通しの良い服を着る
・水分をたくさんこまめに摂る
・ご飯をしっかり食べる 等

子どもたちが自分でできる予防法についてお知らせしています。
今年は暑くなる日が多いようですが、元気に楽しい夏を過ごして欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp