京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:125
総数:878463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 今日の水遊び

今日は5時間目にプール学習をしました。
曇っていたけれど,気持ちよくプールに入れました。

今日はたくさんゲームをしました。
ぶくぶくもぐって,じゃんけんぽん!
またまたもぐって,にらめっこ!
4人組をつくって,橋をつくってくぐってみよう!

いろいろなことができるようになってきましたね。
明日のプールはどんなことをするのかな?
画像1
画像2

1年生 土曜参観

画像1
画像2
画像3
土曜参観にはたくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。
ありがとうございました。

子どもたちは「お家の人が来る!」と張り切って学習に臨みました。

1年 「たしざん」がんばってます!

画像1
画像2
 「たしざん」の学習がはじまりました。新しい学習内容に,子ども達も目を輝かせて取り組んでいます。

あじさいのつどい

藤森神社で行われた「あじさいのつどい」に行ってきました。
たくさんのあじさいに囲まれた道に,子どもたちは「あじさいの迷路や!」ととっても嬉しそうでした。
また,だんごむしやかたつむりなどの生き物を見つけては,目をキラキラさせて覗き込んでいました。
画像1
画像2

あさがおに支柱をたてました

みんなのあさがおがぐんぐん育っています。

つるがのびてきたので,倒れないように支柱を立てました。
葉っぱもたくさん増え,大きさも大きくなってきましたね。
実物をよく見ながら,みつけたよかあどに絵や文を書きました。

花が咲くのがほんとうに楽しみですね。
画像1
画像2

5年生と図画の観賞会♪

5年生が描いた学校の様子の絵を観賞しました。

教室に行くと,5年生がぐるっと教室を囲んでいて,1年生を温かく迎えてくれました。
1年生が「見せてください!」と言うと,5年生が丁寧に絵の説明をしてくれました。
どの絵もとっても素敵で,1年生は目を輝かせて質問しに行っていました。

高学年のお姉さん,お兄さんと,とっても良い時間を過ごせましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 いろいろなはこから

はこの大きさや形,色を見ながら,友だちと協力して並べたりつんだりしました。大きなケーキや町,迷路など,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室です

5時間目は交通安全教室でした。
体育館にあつまって,伏見警察署の方のお話を聞きました。

歩道はどこを歩けばいいのかな。
横断歩道はどうやって渡ればいいのかな。
いろいろなことを考えながら,お話を聞くことができましたね。

今日は,お話ししてくださったみなさんに見守られて下校しました。
これから毎日,きちんとルールを守れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

 アサガオを観察しました。目だけでなく,手で触ったり匂いをかいだりして観察しました。気付いたことや思ったことを「みつけたよ カード」に絵や文でかきました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのプール(6)

画像1
画像2
画像3
ワニ歩きも上手にできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 藤ノ森っこタイム
6/25 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp