京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:157
総数:875599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

藤ノ森っこタイム

今日の藤ノ森っこタイムは,体育館に集まり,6年生への贈物を作りました。
6年生が花背山の家に卒業課外学習に行っているので,残った1〜5年生での藤ノ森っこタイムでした。できたものは6年生を送る会でプレゼントします。6年生,楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2

飼育委員会 新しい仲間だよ!

藤ノ森小学校に新しい仲間がやって来ました!茶色い毛並みの,うさぎの女の子で,子どもたちにも大人気です。飼育委員の子も,一生懸命,大切にお世話しています。名前はまだ決まっていないので,子どもたちのアンケートで決めようと思っています。素敵な名前をプレゼントしたいですね。
画像1
画像2

学校図書館の様子

たくさん本を読んでくれていて,本当に嬉しいです!!
画像1

学校図書館の様子 ウサギコーナー

学校に新しいウサギがやってきたので,そのウサギとより仲良くなれるように,ウサギコーナーを作りました。ウサギって,どうすれば喜ぶのかな?ウサギって,どのように飼えばいいのかな?本で調べて見て下さい!!
画像1
画像2
画像3

学校図書館の様子 イズミヤから…

校区にあるイズミヤが,子どもたちのために,本の寄贈をしてくれました。学習で使う本がたくさん届きました!いっぱい読んでくださいね!!
画像1
画像2
画像3

図工展

画像1画像2画像3
2月15日(月)〜18日(木)体育館で図工展を開催しています。
子ども達が図工の時間に作った作品が展示してあります。同じテーマでも一人一人が思いを込めて,個性豊かな作品に仕上げています。ぜひ,体育館まで足をお運びください。午前9時から午後7時までです。

同時に,支部巡回展も行っています。近くの小学校の作品を展示していますので,ご覧ください。

(昨年度まで,「造形展」として行われていましたが,平面作品もありますので,「図工展」と名称変更をしました。)

図工展準備

15日(月)からの図工展の準備を行いました。
いろいろな作品があります。とても楽しい作品がずらりと揃っています。
体育館で行っています。
期間は,
15日(月)〜18日(木)の午前9時〜午後7時です。
是非ご覧ください。
画像1

給食週間

給食週間の時に給食調理員さんへ書いたお手紙が続々と給食室に届けられています。
「給食ができるまでのビデオを見て,あんなにはやく野菜を切っているのがびっくりしました。」
「給食のおかげで苦手なものが好きになりました。」
「いつも朝早くから600人分の給食をありがとう。」
とても温かな言葉であふれています。
画像1画像2

LD等通級指導教室より

 2月に入り次年度に向けての準備を始める時期となりました。子ども達は一つ上の学年を見通して期待と良い緊張感を持って毎日を送っているようです。新1年生を迎える準備も進んでいます。
 通級指導教室では入級するときに、「どんなことでこまっているのかな?」と「通級でできるようになったらいいなあ。」と思うことをお話してもらいます。そして、その目標に向かって毎時間のめあてを決めて授業を始めるようにしています。どの子ども達も「自分のこと」を一生懸命考えて得意なことや苦手なことに目を向けようとします。低学年は低学年なりに、「漢字ができるようになりたい。」など、高学年になると「友達とコミュニケーションがとれるようになるためにここに来ている。」など、なるほどなあ、と思える目標を挙げるので驚かされることが度々あります。子ども達は大人が思っている以上に自分のことをふりかえることができているのかもしれないと思います。また、自分で決めためあてから今の本当の困りを見つけ出す手掛かりにもしています。
子どもの力を信じて寄り添っていたいと思います。

画像1画像2

ダンスクラブ

今月のクラブ活動は,3年生がクラブ見学に来ました。
3年生は,来年度,どのクラブ活動に入るか考えるために,まずどんなクラブ活動があるのか調べています。一生懸命クラブ活動の様子を見て,気づいたことをしっかりメモしていました。

ダンスクラブは,今新しい曲で振り付けを考えています。
今回は,子どもたちで振りを考えています。友だちどうしで振りの確認をしたり,移動の確認をしたりしています。しっかり打ち合わせをしてタイミングを合わせています。
早くみんなの前で発表できるといいですね♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp