京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:110
総数:875886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 理科 「電磁石の性質」

 電磁石の性質を,実験を通して調べています。
 コイルを巻くことは大変でしたが,電磁石ができるととっても楽しいですね。
 電磁石が鉄を引きつける力を強くするためには,どうすればいいのでしょうか?
画像1画像2

5年生 算数 「平均とその利用」

画像1画像2
 10歩の長さを5回測り,その平均から,子どもたち一人一人が自分の一歩の幅の平均を求めました。
 一歩の平均が分かれば,自分の体だけで,どんなところの長さでも大体測れるなんて,なかなかすごいことだと思いませんか?

人権作文 執筆中 その1

12月の人権月間に向けて、日々のことを中心に作文を書いています。自分にとって友だちとは?身近な人権とは?それぞれの思いを文章にして、発表会を行う予定です。
画像1画像2

レッツ ダンス! その2

ペアを組み友だちの動きに合わせて体を動かしてみました。少しずつ恥ずかしさも飛んでいきます。ダンスの醍醐味はここにあり!
画像1

レッツ ダンス! その1

体育でダンスの学習がスタート。まずは音楽に合わせて体を動かします。楽しむことができたかな?
画像1画像2

スリーヒントクイズ! その3

盛り上がりすぎて・・・、次回へ持ち越しのグループも。英語を使った学習がさらに楽しくなりそうです。
画像1

スリーヒントクイズ! その2

出来上がったクイズをそれぞれ出し合って、「スリーヒントクイズ大会」を行いました。「??」となるかと思いきや・・・、なぜ分かるの!?
画像1画像2

スリーヒントクイズ! その1

ALTのサラ先生と一緒に、スリーヒントクイズを作りました。知っている英語を使ってのクイズ。思うように作ることができたかな?
画像1画像2

コンピュータでアニメーション その2

さて、どのような作品が仕上がっていくのでしょうか?出来上がった作品は、みんなで鑑賞していきたいと思います。
画像1画像2

コンピュータでアニメーション その1

コンピュータを使って簡単なアニメーション作りに挑戦中です。パラパラ漫画のように画像をつなげていくと・・・。まるで絵が動いているようです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp