京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:110
総数:875838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

太陽の光を調べよう

 理科では,「太陽の動きと地面の様子」から,太陽が地面を温めていくことを学習しました。
 今度は,その太陽の光について調べていきます。そこで,鏡を使って太陽の光で遊び,調べたいことや不思議なことを考えました。
 何故,太陽の光が伸びたのかな?光がなぜこんなに遠くまで届くのだろう。太陽と同じように子どもたちの目もキラキラ輝いていました。

画像1
画像2
画像3

理科「太陽の動きと地面の様子」

日なたと日かげはどれくらい温かさが違うのかな?
という疑問から,温度計を使って,違いを見てみることになりました。

そのためには,まず温度計の使い方から!
みんなは正しく温度が測れたかな?
画像1
画像2
画像3

ブックトークがありました

画像1
図書館司書の山中先生が「ブックトーク」をしてくれました。本好きな子が多い3年生,楽しんで聞くことができました。また,いろいろな本を知って興味の幅が広がりそうです。
画像2

リズムダンス

体育の学習で「リズムダンス」をしています。グループで振り付けを考え,練習しています。もうすぐクラスでの発表です。うまく踊れるかな…?
画像1
画像2
画像3

おうどんを作りました!

総合的な学習で「うどん作り」にチャレンジしました。こねて,ねかせて,のばして,切る。後は湯がいて,食べてみると…いろんな太さの麺ができ「かた〜い」「もちもちしてる」「おいしい!」と楽しく味見ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 温度をはかろう!

「日なたと日かげの地面の様子」の学習で温度計を使いました。
「目もりに合わせて,真横から見る」などの目もりの読み方を
学習しました。水道水の温度やお湯の温度をはかりました。

画像1画像2

学芸会に向けて2

画像1画像2
パート練習をしっかりして,すてきな合奏を完成させたいですね!

学芸会に向けて1

学芸会に向けて一生懸命練習しています。
歌・リコーダー・けんばんハーモニカなど,それぞれのパートに
分かれて頑張っています。
画像1画像2

本番までもう少し!2

画像1画像2
すてきな音楽の世界旅行に出かけよう!

本番までもう少し!1

毎日,学芸会の練習を頑張っています。
通し練習をすることで,子どもたちも本番のイメージが
つかめたのではないかと思います。
本番までもう少し・・・ もうひと頑張りしよう!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp