京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:90
総数:877266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 いい姿勢

いい姿勢での音読は,気持ちがいいですね!!
読んでいる人も,見ている人も,気持ちがいいですね!
画像1

1年生 休み時間の様子

画像1
元気に外で遊ぶ子が増えてきました。
寒い冬に向けて,丈夫な体をつくりましょう!!

1年生 国語科「かんじのはなし」

画像1画像2
夏休み後から学習が始まった漢字…。
実は,絵からできているものが多くありました。
どの絵がどの漢字のもとになったのか,クイズをしました。
楽しんで取り組んでいました!!

1年生 書写

初めての「かきぞめ」をしました。
姿勢を正し、ペンをしっかり持って、さぁスタート!
太く綺麗に書こうとみんな一生懸命でした。


画像1画像2

1年生 朝読書の時間

画像1
読書の秋ですね。
図書委員会のお兄さん,お姉さんが1年生の教室に読み聞かせに来てくれました。
1年生の子どもたちは読み聞かせが大好き!絵本大好き!
図書委員会の人,また来てくださいね。ありがとうございました。

1年生 書き初め

「お正月」「たこあげ」「青い大空」の中から一つ題材を選び,書き初めをしました。
とめ・はね・はらい,に気をつけて書きました。
子どもたちは「きんちょう する〜」と,どきどきしながらフェルトペンを握りしめ一生懸命書きました。
書き慣れないフェルトペンでしたが,上手に書くことができました。
画像1
画像2

1年生 みんなであそんだよ

お天気のときは心地の良い風が吹き,秋を感じる日もあります。
こんな日は秋を感じながら,みんなで心も体もほっかほかに♪
みんな遊びをしました。広い運動場で思いっきり走ることができて気持ち良かったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋みつけ(2)

藤ノ森小学校の運動場で見つけた葉や小枝を使って冠作りをしました。
木工用ボンドを使い,冠に葉や小枝を付けていきました。
それぞれに秋を感じる物作りができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋みつけ

画像1画像2画像3
生活科の時間に,秋の自然を感じるものを集めています。
今回は,藤ノ森小学校の運動場で秋みつけをしました。
イチョウの葉がとてもきれいな黄色になっていました。
また,桜の木の葉は紅葉していて,赤色になっていました。
集めた葉や小枝を使って,冠を作ります☆

1年生 学級活動

交通安全について学習しました。
道路の標識や、車と人の生活について、
隣同士でしっかりと考えていました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp