京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:150
総数:878068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 リレー大会練習2

勝つためにはどんな工夫をすればよいか,作戦会議もしています。
「順番はどうする?」
「バトンパスゾーンのどのへんでパスしようか?」「前の方がいいんじゃない。」
「コーンは小さく回ろう!」などなど…
見ている時は,応援も頑張っています!
画像1
画像2
画像3

2年生 リレー大会練習1

リレー大会にむけて一生懸命練習しています。
1年生の頃に比べ,バトンパスがスムーズにできるようになったり,まっすぐにコーン目指して走ったりできるようになっています!
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会,楽しみだな!!

昨日,2年生は一年生を学校探検に案内し,一年生と仲良くなれました。

明日は,一年生を迎える会です。
2年生は,一年生を迎える会をとっても楽しみにしています。

一年生を迎える会の発表の練習を,こんなにはりきってやっていますよ。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生と学校探検

1年生と一緒に学校探検をしました。
はじめに,去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。
2年生はそれぞれ「1年生が楽しくすごせるように案内する。」「1年生の行きたい所につれていってあげる。」「くわしく案内する。」などめあてをもって案内しました。
そのめあての通り,1年生を優しく,しっかりと案内することができ,とても微笑ましい姿を見ることができました。
お兄さん・お姉さんとして頑張っています!
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒にまわる学校探検にむけて,顔合わせをしました。
名前を覚えてもらえるように,名前を書いたブレスレットをプレゼント!
そのあとは,「なべなべ」や「お寺の和尚さん」をして遊びました。
2年生も1年生も少し緊張しているようでしたが,遊んでいるうちに会話が増え,にこにこ笑顔が見られるようになりました。
学校探検本番が楽しみですね。

2年生 図画工作科「ぼうしをかぶって」

自分だけの素敵な帽子を作っています。
「とんがり帽子にしようかな。丸い帽子にしようかな。」
「箱を使って作りたいな。」
「つばをつけようかな。」
「どんな飾りをつけようかな。」
思いがどんどん膨らんできています。
完成するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ふきのとう 音読発表会

画像1画像2画像3
 国語科の「ふきのとう」の学習で,音読発表会をしました。誰が何をしているかがよくわかるように工夫して音読をしようというめあてをもって臨みました。「ふんばっているところは,力を入れて読んだ方がいいね。」「春風は,元気よくセリフを言うといいとおもうな。」など,場面の様子や登場人物の気持ちなどを考えて読み声に表そうする姿がみられました。友だちから,感想も言ってもらい,満足のいく発表ができたようです。

2年生 身体計測

22日に身体計測がありました。
1年生の頃にくらべてどうなったかな…?
とってもドキドキした様子でした。
自分たちで静かに,きれいに並び,保健室の先生に元気にあいさつもできました。
保健ポストに入っていた2年生宛ての「ほけんしつの秘密クイズ」にも挑戦し,けがをしたときや保健室に来た時の約束もしっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 遊具であそぼう

体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。
2年生からは遊具の一番上まで登れるようになり,楽しみにしていた滑り台でも遊びました。
安全に,楽しく遊んでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 50m走

50m走をしました。
1年前と比べると,しっかり前を見て,腕を振り,最後まで走りぬけることができるようになってきました。
とっても一生懸命で,かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 3・4年持久走大会→延期
3/3 町別児童会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp