京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:150
総数:878065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 春の遠足10「レクリエーションセンターにて2」

学校とはまた違った遊具やストレッチ器具に大はしゃぎです。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足9「レクリエーションセンターにて1」

やっと男山レクリエーションセンターに到着しました。
この日は芝生は貸切り!思いっきり遊びます!
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足8「あ!たけのこ見つけた!」

竹やぶの中を歩いていると…
「あ!たけのこだ!」
「たけのこがどんどん伸びると竹になるらしいよ。」
「え!どうやって竹にかわるのかな。」
と,つぶやき合っていたのですが,またまた大発見!
「あ!竹になりかけのたけのこがあるよ!」
「本当だ!上の方はたけのこの形だけど,下の方は竹になっているよ。」
「皮がめくれていくんだね。」
「あの皮で昔の人はお弁当を包んでいたらしいよ。」
たけのこの成長の様子を楽しむこともできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足7「竹やぶの中を進む2年生」

エジソンの記念碑を後にして,いざ!レクリエーションセンターへ!竹やぶの中をずんずん進みます。
「『ふきのとう』のお話に出てきた竹やぶやな!」
「竹やぶの竹の葉っぱが『さむかったね。』『うん。さむかったね。』とささやき合っています。」
「こんな感じやったんやな。」
と,国語科で学習したふきのとうのお話を思い出しながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足6「『エジソンの記念碑』と『宇宙桜』」

レクリエーションセンターへ向かう途中に,「エジソンの記念碑」と「宇宙桜」がありました。エジソンが発明した電球のフィラメントには,八幡の竹がぴったりだったそうです。宇宙桜は今の2年生が1歳だったころにロケットにのって宇宙旅行をした桜の種が芽吹いて接ぎ木したものだそうです。子どもたちは興味深そうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足5「石清水八幡宮」

休憩のあとは石清水八幡宮を見に行きました。
「本当に山の中にあるんやなぁ…」と感心していた様子です。この後は,男山レクリエーションセンターへ向かいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足4「ここで一息」

たくさんの階段を登りきった先の広場で少し休憩…
家から持ってきたお茶がとて美味しいと言っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足3「階段がいっぱい…」

男山には階段がたくさんあります。
「今何段かな。」「もう100段超えたよ!」と数えながら登っています。「1年生のときの大吉山よりしんどいなぁ…」とつぶやく子もたくさんいましたが,みんなしっかりと登りきることができました。一段とたくましくなっている様子に驚きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足2「これから登るぞ!」

八幡市駅に着き,いよいよ山に登り始めます。
「鳥居がある!」「わあ!きれいな色!」「山の中に神社があるの?」
と楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足1「男山へ出発!」

雨が心配されていましたが,いいお天気でした。
2年生は京阪電車に乗って,八幡市の男山へ出かけました。とても楽しみにしていたようで,「いってきます!」と元気に学校を出発した後は,「ドキドキするね♪ワクワクするね♪何かが待っている〜♪」と歌いながら歩いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 3・4年持久走大会→延期
3/3 町別児童会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp