京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:150
総数:878067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 ようこそ!あそびランドへ!

これまで,生活科「あそんでためしてくふうして」でご家庭で集めていただいた廃材を使って楽しいあそびやおもちゃを考え,作ってきました。学習のまとめとして,1年生を招いて「あそびランド」を開きました。昨年,自分たちが招待してもらったことを思い出して,一生懸命おもちゃを作ってきた子どもたち。1年生がとても楽しんでくれている様子を見て,誇らしそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

走り出せ!!

画像1画像2画像3
全校で、持久走大会に向けて、中間休みの5分間走に取り組んでいます。
1、2、3年生は、火曜日と金曜日に走ります。

スタートラインに並び、音楽が始まると同時に、一斉に走り出します。
5分間で何周走れるか、記録を伸ばそうと頑張って走っている子どもたち、楽しんで走っている子どもたちなど、いろいろな姿が見られます。

2年生は、走った周の数だけ記録カードの星印に色を塗ります。
頑張って走って、たくさん星を塗っていこうと、取り組んでいる子どもたちがたくさんいます。
さて、持久走大会までに、合計何周走れるでしょうか。

がんばろう!!




2年生 食育「野菜パワーを見つけよう」

栄養教諭と食の学習をしました。今日の給食の中から野菜を見つけ,野菜には体を元気にする「おめめぱっちり!」「お肌すべすべ!」「おなかスッキリ!」パワーがあることを学びました。みんなで振り付けも考えたので,ぜひ,おうちでも聞いてみてください!顔を伏せて,黒板を見なくても言えるくらい,しっかりと覚えました。
学習のあとは,
「野菜をたくさん食べるようにしたい。」
「いきなり食べるのではなく,目でも味わって野菜を見つけてから食べたい。」
等の感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「うつしてみると」

図画工作科の学習で,紙版画に挑戦しています。いつものように紙に書くのではなく,画用紙を切って貼って「版」を作るのが難しい所ですが,とても意欲的に取り組んでいます。可愛い作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新年スタートしました!

画像1画像2
「あけましておめでとうございます!」元気いっぱいのあいさつで始まりました。久しぶりの学校ですが,始まってみると,年末に「ジングルベル」の歌を歌っていたのがつい昨日のことのよう。もうすっかり学校モードです。
 初日から漢字と計算の実力テストに取り組みました。中には,問題数が多いので「手が痛くなった!」と悲鳴を上げている子どももいましたが,みんな真剣に取り組んでいました。皆やる気満々でこれからの学校生活がとっても楽しみになりました。

人権作文 学年発表会

画像1画像2画像3
12月22日、2年生の人権作文発表会を行いました。
12月に、友だちや家族について2年生全員が作文を書き、その中から特に素晴らしいものとして選ばれた作文です。

学年全員の前で、各クラスの代表数名ずつが作文を発表しました。
みな堂々と発表出来ていました。
作文の発表を聞いて、みんなも意見や感想を発表しました。

学年のみんなで、友だちや家族の大切さについて考える時間をもつことができました。

お兄さんお姉さんありがとう!

画像1画像2画像3
 11日(水)に藤森中学校の一年生による読み聞かせの会がありました。この日をワクワクどきどき楽しみに待っていた2年生。読み聞かせをしてもらったり,一緒に遊んだり,それはそれは嬉しい時間となったようです。優しく接してくれて,2年生が楽しく活動できるようにいろんな気配りをしてくれた中学生,ほんとうに頼もしいお兄さんお姉さんたちでした。ありがとう!ぜひ,また遊びに来てくださいね。

学芸会へむけて1

学芸会の練習がはじまっています。自分の役を決め,台詞を覚え,大きな声で言えるように練習しています。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちですが,徐々に「もっと大きい声で言ってみよう!」「気持ちを込めて言ってみよう!」という気持ちが表れてきています。
画像1
画像2
画像3

お芋掘り,楽しかったね!

画像1画像2画像3
さあ,学校へ帰ります。

お芋の入った袋をリュックに入れて背負ったり,手で持ったりして運ぶ子どもたち。
仲良く友だちと一緒に持つ姿もありました。

重い荷物が嬉しい帰り道でした。

お弁当おいしいね。

画像1画像2画像3
お芋掘りの後は,昼食です。
お腹がペコペコの子どもたちは,おいしいお弁当を大喜びで食べていました。

昼食の後は,公園の草原や川で仲良く遊びました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 3・4年持久走大会→延期
3/3 町別児童会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp