京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:104
総数:876112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 秋の遠足5

目的地である火床に到着しました。

「うわぁ〜!!」
「きれ〜い!!」

目の前に広がる京都市内の様子に感動しきりの子どもたちでした。
長い階段もあり息が上がっていましたが,疲れも吹き飛ぶ景色のよさでした。
お天気がよく,市内を一望できたのもよかったです。

「ここが『大』の字の真ん中だよ。」
と説明を聞き,「大きい『大』だなぁ。」と驚いていました。


画像1

3年生 秋の遠足4

「よいしょ、よいしょ。」
「こっちを通ると歩きやすいよ。」
「楽しくなってきたね。」

など,励まし合いながら登る姿が見られました。

途中の休憩所では,先に着いた子どもたちが
「がんばれ〜!」
「あと少しで休憩だよ!」
と応援していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足3

大文字山の登り口に到着です。
今回の登山は,自分に合ったペースで登ります。
どんどんコース,てくてくコース,ゆっくりコースに分かれ,さあ出発です。

「がんばって登るぞ〜!」
「お〜!!」
画像1

3年生 秋の遠足2

 京阪電車を降り,出町柳駅から登り口まで歩きました。
途中で「大」の字が見えると,

「あ、見えた!大ってかいてある!」
「あそこまで登るの?」
「がんばるぞ〜。」

と,更にやる気アップの子どもたちでした。


画像1
画像2

3年生 秋の遠足1

10月17日(金)は,秋の遠足。
3年生は,大文字山に向けて出発です。

「マナーを守って,協力しながら行きましょう。」と確認してから出発しました。
画像1

3年生 前期終業式

3年生としてあっという間に半年が経ち,終業式が行われました。
姿勢を正して校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
また他の学年の友だちが話すときも,体をそちらに向けてしっかり聞くことができました。
後期もこの姿勢を忘れず,聞くことを大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 エンドボール!

 体育の学習でエンドボールをしています。
相手チームにボールを取られないように声を掛け合うなど、チームで協力する姿が見られました。
これからももっともっと練習していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生理科 太陽はどこに?

理科の学習で,太陽を観察しています。

先日かげふみあそびをしたときに,
「みんなのかげが太陽と反対のところにできているよ。」
と気付いた子どもたち。

かげができているとき,太陽はどこにあるのかを調べました。
遮光板を使って太陽を見ると・・・
「あった!」
「かげの反対側に見える!」
と大喜びでした。

次は,かげの向きは時間がたつとどうなるかを調べて行きます。
画像1

3年生 かげふみ遊びから…

 理科の授業でかげふみ遊びをして、太陽の動きと地面の様子を調べました。
影のところに入ったり、自分の影の動きを見たり上手く鬼から逃げていました。
かげふみ遊びを通して太陽の動きなどに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 イズミヤ見学〜その4〜

お店の方にもインタビューさせていただきました。
たくさんの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。
子どもたちは質問しながら真剣にメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp