京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:104
総数:876147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生☆トントン名人になろう☆

画像1
画像2
画像3
図画工作科「トントン名人」で,金づちでくぎを打つ学習をしています。初めてくぎ打ちをする人も多く,みんなドキドキしていました。やってみると楽しくて,どんどんトントンしていました。

3年生 学芸会 ありのままで♪

3年生になって初めて取り組んだリコーダー。
今日はとっても素敵な演奏を聴いてもらうことができました。
合奏では,難しい曲に挑戦!
指揮を見て,心を一つに力を出し切ることができました。

全ての歌・演奏が終わったあと,達成感でいっぱいの子どもたちでした。
みんながきらきらかがやく音楽会になりました♪

画像1
画像2

3年生 学芸会の大道具づくり

3年生は,学芸会で,「アナと雪の女王」の中から「レット イット ゴー」を合奏します。
今日は,みんなで大道具をつくりました。

ローラーで模造紙を黒く塗る人と,雪の模様を切りぬく人に分かれて準備しました。
雪の模様づくりでは,紙を折り模様を描いて,広げるてみると

「わぁ!」

素敵な雪の結晶ができました。
細かい作業でしたが,集中して取り組むことができました。

これを黒い模造紙に張り付けて完成です。

本番,舞台の後ろに飾ります。
お楽しみに♪♪
画像1
画像2
画像3

3年生 学芸会の練習 がんばっています♪

学芸会が今週の土曜日に迫ってきました。
子どもたちは,本番に向けて一生懸命取り組んでいます。

「休みの日にいっぱい練習してきたよ!」
「もう楽譜を見なくてもできるよ!!」

と嬉しそうに話す子どもたち。頼もしいです。

はじめは演奏するのに必死だったけれど,指揮者の方を見て演奏できるようになってきました。

本番でも,気持ちを一つにして素敵な音楽会にしたいですね!!
画像1
画像2

3年生 地域学習

10月25日(土)は,藤ノ森小学校の創立記念日でした。
27日(月)には,朝会で校長先生から藤ノ森小学校の歴史についてお話を聞きました。その後,総合的な学習の時間に地域の川「七瀬川」について学習しました。

七瀬川の名前の由来や人々が困っていたこと,そして,困りを解決するために人々が解決に努めてきたことを知りました。

これまでに人々が努力してきたおかげで今の暮らしがあること,そして,これからもよりよい地域にしていくことが大切であることを感じる時間になりました。
画像1

3年生 秋の遠足10

全員無事,学校に到着しました。

「マナーを守れたかな?」
「協力できたかな?」

みんなで今日のめあてをふり返りました。

一つのことに向かってみんなで取り組み,やり遂げるって気持ちいいですね。
今日はいっぱい歩きましたね。ゆっくり休んでほしいと思います。

画像1

3年生 秋の遠足9

思い思いに過ごした後,みんなで下山しました。
坂道が急なところがあり,気をつけながら下りました。

すれ違う登山者に
「こんにちは!」
と気持ちのいい挨拶をする姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足8

みんなで登り切ることができて大満足の笑顔です。
がんばって登ってよかったね。

画像1
画像2

3年生 秋の遠足7

お弁当を食べ終わった後は,思い思いに過ごしました。

「もう少し上まで行ってみよう。」
「『大』の字のはらいのところに行ってみよう。」

など,散策していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足6

待ちに待ったお弁当タイムです。
京都市内を眺めながらのお弁当は最高!!
とてもいい気持ちで食べることができました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp