京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:157
総数:875702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

東原教頭先生です

寂しい離任式の後は、新しい教頭先生を迎える着任式がありました。

新しい委教頭先生は、東原幹人先生です。
先生の名前の漢字を丁寧に教えてもらい、名前を表したダンスも紹介してもらいました。
そして、みんなでそのダンスを踊りました。

おうちに戻った子どもたちは、きっと、ダンスで新しい教頭先生の名前を家族に伝えることでしょう。

画像1
画像2

お別れの春 〜離任式〜

今日は教職員の離任式でした。
9人の教職員がこの学校を去ります。
在校生の他に、卒業生や保護者の方々が集まり、感動的なお別れの式でした。

皆様お元気で、ご活躍ください。

画像1
画像2
画像3

卒業式

画像1
画像2
画像3
3月20日は卒業式でした。
晴れ姿の六年生は,本当に立派になったなあ…と感じました。
少しさみしい気もしますが,中学生になっても,
元気に,楽しく,精一杯頑張ってすごしてほしいです。
六年生,卒業おめでとう!!

春休みの学校

春休みにも5年生はランニングをしています。

まだまだ寒い日もありますが,元気いっぱい走っています。
画像1
画像2
画像3

学校安全ボランティアの方の表彰式を行いました。

画像1
画像2
画像3
学校安全ボランティアの方へ京都市教育委員会からの表彰状を送らせていただきました。
毎朝通学路で子どもたちの安全を守っていただいています。

今年度も多くの地域の方に見守っていただき、子どもたちが毎日元気に学校へ来ることができました。
来年度も地域の皆様のご協力をいただき、より安全・安心な学校づくりを目指していきたいと思います。

修了式

画像1
画像2
今日は修了式でした。
4月から新しい学年がスタートします。
6年生が卒業し、新しい1年生が入学してきます。

ケガなどが無いように春休みを元気に過ごしてほしいと思います。

☆修了式を行いました☆

4月のスタートから,もう一年が過ぎました。
とても早いですね…

この一年間で子どもたちは,たくさんの友だちと一緒に
たくさんの学習,行事,遊びを通して,心も身体も大きく
成長しました。今年できるようになったことを自信に
新年度も頑張ってほしいと思います。

進級おめでとうございます!!


画像1
画像2

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
本日,平成26年度卒業証書授与式が行われました。

6年生は,体育館で学校長から一人一人に卒業証書が授与されました。
厳粛なムードの中,子ども達は緊張しながらも誇らしげな表情で証書を受け取りました。
式は粛々と進み,学校長やPTA会長の言葉を真剣な表情で聞いていました。
そして,別れの言葉。
みんなしっかりと‘別れ’を告げることができました。
さらに歌はとても美しくそして気持ちのこもった歌声でした。

閉式。最後まで堂々と立派に会場である体育館を後にしました。

とても感動的な卒業式でした。

6年生のみなさん,卒業おめでとう。

中学校でも頑張ってください。

LD等通級指導教室より

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
雨上がりの春風にのって子ども達の笑顔がきらきら輝いていました。通級指導教室の子ども達も晴れやかないいお顔でひとりひとり嬉しさを伝えにきてくれました。中には、以前に不安な気持ちでクラスにいることがつらく「ずっと通級の部屋にいたいよう・・・」と話していた児童もいましたが、今日この日を元気に迎えられて心から嬉しく思いました。子どもも大人も自信を持って自分の居場所を確保することの大切さを私は子ども達から教わりました。不安な子ども達が周りから少しだけ支援を受けて自信を取り戻し、生き生きとした表情を集団で出せるようになる過程をすぐ傍で見られることに幸せを感じています。
 特別な配慮の必要な子ども達は新しい環境に慣れるまで時間が少し余計にかかるかもしれません。適応しようとする中でいろいろな葛藤があり不安定になることも考えられますが、私達は言葉にできない不安や心細さを読み取って解決の糸口を一緒に見つけていきたいと思います。

画像1画像2

卒業祝い!トンカツ!

 今日の給食
ごはん 牛乳 トンカツ ソテー みそ汁

今日は卒業祝いの行事献立でした。
トンカツは給食室で1まいずつ衣をつけ,油であげて作りました。

子どもたちは朝からわくわくドキドキ。
「今日はトンカツ,明日はカレー。夢みたいだなぁ」と
言いながら,味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp