京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:132
総数:877509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 図工「お話の絵」

画像1
画像2
 お話から想像をふくらませて,自分のおもいを絵に表していきます。
 よい集中力で描けています。

 完成がとっても楽しみです!

4年生☆地域を流れる川〜パート3〜

 今日は七瀬川中流を調査しに行きました!
川の中には入れませんでしたが,上から川の流れを見たり,川の近くにいる虫をさがしたり・・・子どもたちは自分の課題にそって,しっかりとめあてをもって調査を楽しんでいました!
次はいよいよ上流!!
どんな違いがあるのか,楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

4年生 今週は運動会です!!

今週,20日(土)は運動会です。
4年生は,80m走・ハードル走・棒引き・エントリー種目に
出場します。運動会に向けての練習も,いよいよ本番モードに
なってきています。
運動会当日が楽しみです!!


画像1
画像2

4年生☆地域を流れる川〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 総合では,地域に流れる川,「七瀬川」について調べています。
今日は実際に七瀬川の下流に行き,調べてみました。
 子どもたちは自分の決めた課題にそって,深さを調べたり,流れの速さを調べたり,川の幅を調べたり・・・
近くを流れている川だけど,知らないことがまだまだいっぱい!
七瀬川を知ることで,自分たちの住む地域をもっともっと知っていけたらいいなと思います☆

4年生☆地域を流れる川〜パート1〜

 総合では,地域を流れる川について調べていきます。
今日は学年で集まって,「自分たちの周りを流れる川」について話し合いました。
たくさんある川の中で,一番身近な川,「七瀬川」について調べることに決まりました!
さあ,これから七瀬川についてどんなことがわかるのか!!
とっても楽しみです☆
画像1
画像2

4年生☆火事を防ぐために

 社会科では,「安全なくらしを守る」ための工夫について学習しています。
今回は火事を防ぐために学校にある消防設備を調べました。
教室の前にある消火用バケツや,階段にある防火扉,消火器・・・など,普段は気にしていなかったところにたくさんの消防設備を見つけることができました☆
画像1
画像2

4年生☆全力疾走

4年生の「80m走」は今年の運動会の一番初めの競技!!
子どもたちは今から少し緊張しているようです。
でもその緊張感を力に変えて,ゴールまで全力で走り抜けます!!
4年生が全力疾走するかっこいい姿,楽しみにしていてください☆
画像1
画像2
画像3

4年生☆Ready 棒!!!!

運動会に向けて,棒引きの練習をしています。
「勝つための作戦」を各色で話し合い,協力して棒を引っ張ります。
最後まであきらめず,棒にくらい付く姿はとってもかっこいい!
今から本番が楽しみです☆
画像1
画像2

4年生☆何人入るかな?

画像1
画像2
 算数では「面積」の学習をしています。
今日は1平方メートルの大きさを調べました。
班で協力して新聞紙で1平方メートルを作り,中に何人入れるか試してみました!
思った以上にたくさんの人が入れてびっくり!
1平方メートルの大きさを実感することができました☆

4年生☆運動会に向けて

運動会に向けて,ハードル走の練習をしました。
初めての本物のハードルに子どもたちはドキドキ。
「去年より高い!」「跳ばずにまたぐ!…できるかなあ」などと言いながらも,走り始めると,顔は必死!真剣!全力疾走!!
運動会本番に向け,これからも毎日全力で練習に臨みたいと思います☆

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp