京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:110
総数:875860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 食の学習 「食べ物ビンゴをしよう!」

 赤・緑・黄の食べ物を学び,ビンゴゲームをしました。

 「リーチ!」「ビンゴ!!」

 楽しみながら,食について学習することができました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 手引き(アイマスク)体験2

 自分から進んで「お手伝いしましょうか?」と
言える人になりたいですね!!
画像1
画像2
画像3

4年生 手引き(アイマスク)体験1

京都府視覚障害者協会の会長 松永信也さんをお迎えして
手引き(アイマスク)体験をしました。

1時間目に,視聴覚室で松永さんから視覚障害のある人たちの
現状や松永さん自身が全盲になったときなどのお話を聞かせて
いただきました。
子どもたちは,視覚障害のある人に「自分は何ができるのか?」を
考えながら,真剣な表情でお話を聞いていました。

2時間目には,体育館で手引き(アイマスク)の体験をしました。
松永さんの指導の後,二人一組になり交代で体験をしました。
子どもたちは,目の見えない不自由さを体験することで,「みんなが
気持ちよく生活するためには…」を考えていました。

全盲という普段あまり接することのない方のお話を聞き,色々なことを
考えることができた貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

4年生☆自分だけの夢ランプ...

画像1
画像2
 図画工作科では,ペットボトルと紙粘土を使って,ランプをつくっています。
自分だけのオリジナルランプ!
みんな表現力豊かに,様々なランプをつくっています!
出来上がりが楽しみです☆

4年生☆音楽鑑賞教室に向けて!!

2月2日(月)にオーケストラの演奏を聴きに京都コンサートホールへ行きます。
当日は守らないといけないルールやマナーがいっぱい!
なかなかできない貴重な体験!!
しっかり鑑賞して,ここで学んだルールやマナーを普段の生活にも生かしてほしいと思います☆
画像1
画像2

4年生☆チームで協力!!

画像1
体育の学習では,サッカーを行っています。
子どもたちはチームで作戦を考え,協力してボールをつなぎます。
ゲーム中には「ナイス!」や「どんまいどんまい!」という声が飛び交っています!
これからも寒さに負けず,チームで協力して熱く学習に取り組んでほしいと思います。
画像2

4年生 寒さに負けず (走り高とび)

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,走り高とびに取り組んでいます。
 「失敗」したときに,どこが引っかかったかを意識することで,次の跳躍に生かしていきます。
  まだまだ寒い日が続きますが,外で体を動かし,健康な体づくりを目指しましょう!

4年生 科学センター学習 4

画像1
画像2
画像3
京都市青少年科学センターへ行きました。
展示物の各ブースで、職員の方の説明を聞くことができました。

「チョウとガのちがいは?」
「色で区別をすることはできない!」「触角の形がちがうんだ!」
などたくさんの気付きがありました。

4年生 科学センター学習 3

京都市青少年科学センターでは、見て・触って体感できる展示物がたくさんあります。
「すごい!」「どうなっているの!?」
など、驚きの連続でした。
職員の方からの説明もあり、「なるほど」とうなづいていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習 2

画像1
画像2
声の大きさをはかったり、音を波形で見ることができる展示物です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp