京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
昨日:132
総数:877483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作科「コロコロゆらゆら」

 紙コップと紙皿でコロコロ転がる仕組みを作り,
そこに転がすとおもしろくなるような飾りを付けていっています。

「向こうから魚が泳いでくるよ。」
「人が側転しているみたいだよ。」
「長い飾りをたくさんつけるとおもしろいよ。」

時々転がしてみながら,それぞれが自分の世界にひたって,
いきいきと作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食調理員さんにメッセージ

2月2日〜6日まで学校では,給食週間を実施しています。いつも給食を作ってくれている調理員さんにメッセージを書きました。栄養教諭の授業で教えてもらったことをしっかり覚えていて,「600人分も毎日作ってくれてありがとう」など,書いていました。
画像1
画像2

1年生 飼育小屋のチョコ

学校の飼育小屋には,ウサギとカモがいます。今回はウサギのチョコに1年生が餌やりをする機会がありました。飼育委員さんと一緒に小屋の中に入り,餌をやりました。「またえさやりしたーい!」と嬉しかったようです。
画像1
画像2

1年生 持久走大会

2月3日火曜日に持久走大会がありました。朝小雨が降り,どうなるか心配しましたが,予定通り行うことができました。1年生は1000m。保護者の方々にも多くの声援をいただき,参加者全員最後まで頑張って走りきることができました。練習よりも速く走れた子が多くいて,「疲れたけど,がんばった!」と全力を出しきれたことを話してくれていました。
画像1
画像2

1年生 体育 持久走

もうすぐ持久走大会です。子どもたちは寒い中も,一生懸命走っています。3周走る練習から始まって,いまでは大会と同じ距離の10周走っています。子どもたちはすごく頑張っているので,大会が良いお天気になることを願っています。
画像1

1年生 3組 ランチルーム

栄養教諭に,給食室の道具や調理員さんについてお話していただきました。計量カップや量り,ざる,皮むき器などの道具の名称を質問されると,たくさんの子が手を挙げて発表していました。「知ってる!知ってる!」と,おうちでも使ったことがあることを,嬉しそうに答えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2組 ランチルーム

栄養教諭に,給食室についてお話していただきました。「学校の全員分の給食は,たった4人の調理員さんが作っているんだよ」と聞くと,「(約)600人分を4人でつくってるの!」「すごい!」と,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 1組 ランチルーム

栄養教諭に,「給食室の道具を見てみよう」という題でお話をしていただきました。子どもたちが知っている道具もあれば,初めてみる大きなお鍋などもあり,とてもびっくりしていました。給食はランチルームで食べて,いつもと違う机やおぼんにわくわくしていたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 かたちからうまれたよ

図工では,「かたちからうまれたよ」に取り組んでいます。画用紙をちぎってできた形から,動物や花などを貼り合わせて作り,物語の一場面のような作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 土曜学習

1月末の漢字検定に向けて,土曜学習では漢字の模擬試験をしました。試験の受け方なども練習です。子どもたちの真剣な顔つきから,検定に向けて頑張っているのが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp