京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:141
総数:877608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 図工「お話の絵」

画像1
水に、それぞれ好きな色を浮かべて、
マーブリングに挑戦しました。


6年生 社会「解体新書はどのように作られたのだろうか」

画像1
画像2
解体新書ができるまでの人々の苦労や努力を知り、
どのようにして解体新書が作られたのかを学習しました。

6年生 全校体育(4)

 応援も一生懸命です!楽しい運動会になりそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 全校体育(3)

 競技,演技以外でも運動会実行委員会の役割を責任もってがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 全校体育(2)

 いよいよ運動会!という気持ちになってきました。

高学年がいろいろな場面で活躍しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 全校体育

 今日は全校体育がありました。

開閉会式とエントリー種目の流れを確認しました。
画像1
画像2

6年生 国際平和ポスター

 国際平和ポスターが完成しました。

今年は,修学旅行に行く前から総合的な学習の時間で震災について学習しています。

 今ある生活がいかに幸せなことなのか考え,身近にある平和に対する思いを描きました。
画像1
画像2

6年生 運動会スローガン作り

 運動会まであと2日!!

毎日,毎日練習を重ねてきた組体操

一人一人の思いが込められています。

 今週は,運動会スローガン作りもしました。

スローガンは「応援 協力 全力疾走 それが勝利への道しるべ」です。

1組は「応」2組は「援」3組は「協」の一文字を担当しました。

当日は,全校一丸となってがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 月と太陽

 月の形の変化について学習をしています。

電球を太陽,ボールを月として,ボールを頭の周りで回すと,月の形の変化が分かります。

月と太陽の位置が関係していることが分かりました。
画像1
画像2

6年生 わたしはだれ?(3)

 ゲームを通して,「I can〜?」が使えるようになってきました。

 みんなの前でもしっかり発表できています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp