京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:110
総数:875838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級 3月になりました。

 卒業式までに6年生が学校にくる日数は残り14日となりました。
ちょっぴりさみしいですが、なないろ学級は6年生を送る準備をはじめています。

「この色とこの色を組み合わせるときれいかな?」
子どもたちは一つ一つの飾りに感謝の気持ちをこめて
一生懸命お花飾りを作っています。
画像1
画像2

なないろ学級 「白菜ミルフィーユ」を作りました!

なないろガーデンで立派な白菜を収穫しました。

その白菜を使って「白菜ミルフィーユ」を作りました。

白菜の葉を一枚一枚はがし,丁寧に洗っていき,

ミルフィーユ(=『千枚の葉』という意味)になるように,重ねて蒸し焼きにしました。

「やわらかくて,おいしくなった!」と子どもたちにも大好評でした。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 手引体験(アイマスク体験)

なないろ学級も交流学級の児童と一緒に手引体験に参加しました。

「見えないことがすごい怖いことだと思った。見かけたら協力したい。」
という声を参加した子どもから聞くことができました。

なないろ学級にはこの後うれしい出来事が…。

なんと給食の時間に本日の講師の松永さんが来てくれました!

給食を食べながら松永さんと色々お話することができました。
画像1
画像2
画像3

なないろガーデン

白菜が大きくなったので収穫しました。明日,白菜を使ってクッキングをします。
おいしくできますように!楽しみです。

温室の中でアイスプラントが大きくなりました。どんな味か楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 2月のなないろアート

2月のなないろアート,テーマは「節分」。

今年は,かわいい鬼ができあがりました。

暦の上では春になる時季ですが,まだまだ寒い日は続きます。

健康に気をつけて生活したいですね。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 交流給食をしました。

 木曜日に6年生の友だちがなないろ学級へ給食を食べに来てくれました。

いつもよりワイワイとにぎわう給食に,みんなニコニコ。

給食後にはプレイルームで風船バレー。

笑顔あふれるとても優しい空気に包まれた時間でした。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 交流給食をしました

なないろ学級は週一回,交流学級へ給食を食べに行く,「交流給食」を行っていました。

しかし,なかなか交流学級の全員と話をするのは難しい…。

そのため,冬休み明けから交流学級の子どもたちがなないろ学級に給食を食べに来る「交流給食」を始めました。

いつもは少人数で食べているなないろ学級の子どもたちも,6年生に食べに来てもらい,

ワイワイと会話が弾む楽しい給食の時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 1月のなないろアート

「あけましておめでとうございます!」

元気良いあいさつが聞こえた,なないろ学級。

1月のなないろアート,テーマは『お正月』

紅白の背景に,松,竹,絵馬などお正月にちなんだ飾りを作りました。

絵馬の下には一つしかないレアな飾りが隠れています。

『大吉』を見つけられたら幸せな一年になること間違いなしかも!?
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 人権ウォークラリー

 12月10日に人権ウォークラリーがありました。今年度は、なないろ学級のことも知ってもらおうと一人ひとりの子どものプロフィールや頑張っていることを展示しました。
 見終わった子どもたちは、「一つの教室で、いろいろ違う勉強をしているんだ。」「漢字の練習を頑張っているなあ。」と感想を話してくれました。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級  わいわいパーティーをしよう 2

作った料理で先生方をお出迎え!

いつもはお客さん役のみんなも今日は店員さん役です。

ピザトースト,マシュマロサンドは注文を受けてから温め,ホクホク,トロトロで食べてもらいました。

「とってもおいしい!」

と先生方にほめてもらい,大満足。

普段ゆっくりお話しする機会のない先生方ともお話ができ,

まさに「わいわいパーティー」をすることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp