京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:875893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 体育「ベースボール」

画像1
ベースボール第1回目の授業です。
ルールを知らない子が多いですが,知っている子が進んで声をかけながらがんばっています。ヒットが打てると大喜びです☆

5年生 算数「円と正多角形」

画像1
画像2
正多角形のかき方を学習しました。
コンパスや分度器を使って作図しています。
頂点と頂点のつなぎ方を工夫すると,楽しい形が出来上がりますね☆

5年生 ランチマット作り

画像1
家庭科でランチマットを作っています。
初めて使うミシンですが,友達と教え合いながら上手に進めています。
オリジナルランチマットの完成が待ち遠しいです☆

5年生 家庭科「ぬってつくろう 楽しい生活」

画像1画像2
家庭科でミシンを使った学習をしています。
ミシンの使い方に慣れてきました。ランチマット完成に向けてがんばっています。

5年生  『6年生を送る会』の練習

画像1画像2
 5年生全員で,6年生を送る会での出し物の練習をしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにがんばっています。最後には,5年生応援団となり,6年生にエールを送ります。本番が楽しみです。

5年生 もののとけ方

画像1画像2
 食塩をとかすと,塩の粒が見えなくなってしまいました。一体どこまでとけていくのだろう?食塩をはかりながらどんどんとかして,どこまでとけるかを調べました。少しずつとけ残った食塩が見えてきました。
ものにはとける限界があるということがわかりましたね♪

5年生 長期宿泊学習 4日目 解散式

17時45分ごろ,5年生が学校に戻ってきました。
みんな疲れてはいるもののとても満足そうな顔をしていました。
家に帰ったら早めに寝てゆっくり体を休めてほしいと思います。
元気になったら,いっぱい話を聞かせてくださいね。
みなさん,お疲れさまでした。
画像1

5年生 長期宿泊学習 4日目 退所式

退所式を行いました。
四日間お世話になった所員の方にお礼を言いました。

『楽しかった!』
と言っている子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 4日目 昼食

最後の昼食です。
この後,退所式です。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 4日目 クラフト活動6

画像1
画像2
画像3
ステキなバッチが出来上がりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp