京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 ばしょとりゲーム

算数の時間に,身近にある物の広さや大きさを比べる学習をしています。ばしょとりゲームでは,2人1組でじゃんけんをして,勝った数だけマス目を塗っていきます。じゃんけんに負けて悔しがったり,勝って喜んだり,とっても盛り上がっています。
画像1
画像2

1年生 6年生にメッセージ作り

 3月4日の6年生を送る会で,メッセージカードを渡すために,1〜5年生が体育館に集まってメッセージカードを作りあげました。6年生が卒業課外学習に行っている間に集まってこっそり作成。かわいい絵もいっぱい描いて,思いが詰まったメッセージカードができました。カードは送る会当日,1年生が代表で6年生に渡しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生にプレゼント作り2

3月4日の6年生を送る会で,胸に似顔絵バッチをつけてもらおうと,たてわり班でお世話になった6年生の顔写真をみながら,似顔絵をかきました。送る会当日には,6年生が似顔絵バッチを付けてきてくれて,1年生はみんな喜んでいました。
画像1
画像2

1年生 6年生へプレゼント作り1

3月4日の6年生を送る会で渡すプレゼント作りをしました。手作りの花束を作り,花の真ん中には6年生の写真を貼りました。送る会では,たてわり班で1年間お世話になった6年生に花束を手渡しました。
画像1
画像2

1年生 国語 これは,なんでしょう

国語の『これは,なんでしょう』の授業では,問題にするものを決めてヒントを書き出しました。友だちと問題を出し合って最後に「これはなんでしょう?」と質問して楽しみました。
画像1
画像2

1年生 じゃんけん大会

 保健安全委員会が,寒い冬でも楽しく外で遊ぼうということで,じゃんけん大会を開いてくれました。1年生はこの日を楽しみにしていて,中間休みに運動場に出て楽しんでいました。
画像1

1年生 生活 おもちゃ大会2

 2年生が開いてくれたおもちゃ大会に参加しました。ボーリングのゲームやカップ飛ばしのゲーム、おみくじなどさまざま。景品も袋にいっぱいになるくらいもらって喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 おもちゃ大会

2年生が生活の授業で作ったおもちゃで,おもちゃ大会を開いてくれました。いろんなコーナーがあって,どのおもちゃで遊ぶか迷ってしまう程でした。もっと遊びたかったと言う声もあり,とても楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 もうすぐみんな2年生

生活科では,来年度新1年生になる子どもたちの教室の飾りつけを作り始めています。運動会や学芸会など,行事の絵をみんなで協力して描いて,新1年生の教室に貼りたいと考えています。
画像1
画像2

1年生 これは,なんでしょうゲームをしたよ

画像1
画像2
画像3
 国語科でこれは何でしょうゲームをしました。問題を作る時から,早くゲームがしたくてたまらないという様子で楽しんで問題を考えていました。ゲームでは,問題を出したり質問をしたり,これまでに取り組んできたことを生かして上手にやりとりをする姿がみられました。自信をもって取り組む姿に,たのもしさを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp