京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:151
総数:876151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 算数「小数×小数」

画像1
今日は,小数×小数を使って面積を求めました。

長方形の面積=縦×横の公式を使って,辺の長さが小数の長方形の面積を求めることができるかな?

出てきた答えが正しいかどうかを,1平方ミリメートル=0.01平方センチメートルという単位を用いてみんなで確かめました。

図を提示しながら説明する力が上手になっています。

5年生  係からの連絡

画像1
整理係さんが,帰りの会で呼びかけてくれています。
「掃除のときは,机の上に物を置きっぱなしにしないでください。」
「机はまっすぐに下げてください。」

みんなが掃除をしやすいように,気がついたことを伝えてくれています。

5年生  種子の養分は?

画像1
種子の発芽に必要な養分はどこにあるのかを確かめるために,ヨウ素液を用いて調べてみました。

すると,子葉の部分が青紫色に染まり,子葉には「でんぷん」という養分が含まれていることがわかりました。

成長した後の子葉はしわしわで,養分が使われたことがはっきりとわかります。

5年生  外国語活動2

画像1
画像2
画像3
続いて「Bingo Game」です。
自分が書いた数字が出てくると大喜び!
Bingoになると,サラ先生にスタンプを押してもらえます。

5年生  外国語活動

画像1
サラ先生との外国語活動です。

今日は「How many?」
まずは,1〜20までの言い方を練習しています。

5年生  ゴミ0運動

画像1
今日は全校の取り組みでゴミ0運動をしました。

運動場や校舎,門の周りを隅々まできれいにしました。
学校がきれいになると,気持ちもすっきりしますね!
暑い中,よくがんばりました。

5年生 外国語活動

画像1
画像2
今日は「I'm happy.」,ジェスチャーを用いながら気持ちを伝える表現方法を学びました。
日本ではジェスチャーを用いることは少ないですが,外国では表情や身振りを用いて気持ちを表現することが多いです。ちょっと照れながらも,進んで気持ちを伝えることができました。

5年生 委員会活動がんばっています 2

画像1
おかずがこぼれてしまった時は,紙できれいにふいてくれています。
細かいところまで丁寧に活動している姿に感心します。

保健委員会

画像1
画像2
児童朝会で発表する内容を話し合っています。
たくさん出てきた意見をまとめて,9月に「熱中症」の話をすることになりました。

後半は,校舎をまわって石鹸の点検をしました。

5年生 委員会活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
給食委員会の立ち当番の様子です。
返しに来た人たちのサポートをしっかりしています。
さすが高学年!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp