京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up151
昨日:104
総数:876148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 ネギボウズ2

ネギボウズの絵の続きをしました。
今回は絵の具を使いました。
緑の葉っぱを塗るのも1色だけじゃなく、黄緑を混ぜたりしながら色を調節しました。
さらに本物のネギボウズに近づきステキな絵が出来ました。
次は背景も描いていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 ゴミ0活動

今日ゴミ0活動に取り組みました。全学年で学校をきれいに掃除をしました。
3年生は運動場の周りの落ち葉をひろったり雑草を抜きました。
学校中がとてもキレイで気持ち良くなりました。
これからも、自分たちの学校を自分たちでキレイに出来るように心掛けていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

3年生☆こん虫をそだてよう☆

画像1
理科「こん虫をそだてよう」の学習で,モンシロチョウを育てています。学校園のキャベツに卵がたくさんつきました。各教室で育てています。この日は,卵からかえったよう虫の様子を観察しました。「体の長さは何cmかな?」「細い毛がいっぱい生えてる!」「フンも緑だよ!」と,たくさん発見がありました。成長が楽しみです。
画像2

3年生 食の学習(3年3組)

栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。
三色の食べ物について学習しました。
「これは何色の食べ物かな〜?」と様々な食材についてみんな真剣に考えながら分類していました。
この日は、ランチルームで楽しく給食も食べました。
これからもモリモリ食べて元気な体をつくろう!

画像1
画像2
画像3

3年生 初めての習字(3年2組)

初めての習字をしました。
たくさんある習字の道具の使い方や片づけ方などを知りました。
初めて筆でまっすぐの線や、ギザギザの線、くるくるの線などを書きました。
また、机についた墨などをきれいに拭くなど後片付けまでしっかりできました。

画像1
画像2
画像3

3年生 ネギボウズ

図工の学習でネギボウズの絵を描きました。
実際にネギボウズを見てみんな「おぉ〜!!」と歓声があがっていました。
見たり触ったりしながら細かい部分まで観察して描くことができました。
来週はさらに本物のネギボウズに近づくように頑張って続きを描きましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 図書室の使い方

今日は、図書支援員の吉井先生に図書室の使い方を教えていただきました。

本には住所がついているということを知りました。
図書室のどこに本があるのかが分かるようについているそうです。
図書室の使い方を知って、これから調べ学習などもどんどん進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

3年生 チョウのたまごの観察

3年生では、理科の学習でチョウのたまごの観察をしています。
実際に葉っぱについているたまごを見て「ちっちゃいー!」「こんなに小さいんや〜」と驚いていました。

これからの成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 食の学習(3年2組)

今日は3年2組で食の学習がありました。
黒板に貼られた3つの食べ物のグループを食い入るように見ていました。
確かめ問題でも「これは野菜だから緑かな?」「豆腐は豆からできているから赤だ!」と楽しんで取り組んでいました。
また、今日食べた給食にも三色の食べ物がバランスよく入っていると話す子もいました。

これからも、好き嫌いせずにしっかり食べていきましょう!



画像1
画像2
画像3

3年生 食の学習(3年1組)

栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。
三色の食べ物にはどんなものがあるのか、どんな働きがあるかなどを教わりました。
「この食べ物は何色かな?」と友達と一緒に考え、みんなの前で自分たちの意見を発表することができました。

また、ランチルームで楽しく給食を食べました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp