京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:125
総数:878462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 ぷくっぷく♪

画像1
画像2
画像3
来週から始まるフッ化物洗口に向けて,水で練習をしました。

「フッ素の歌」に合わせて,うがいが上手にできました。

本番も上手にできるといいですね。


1年生 朝顔の観察

画像1
画像2
朝顔の芽が出たので,観察をしました。

「しわみたいなのがある!」
「葉っぱはハートみたいな形をしてる!」

真剣な表情でしっかり観察していました。

1年生 つちやすなとなかよし

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「つちやすなとなかよし」という学習をしました。

山を作ったり,水を流してみたりと子どもたちは思い思いに活動しました。

最後の片付けもしっかりできました。

1年生 本格的に!

画像1
画像2
体育では,リレーの学習をしています。

最初は,回り方がわからなかったり,パスの仕方がわからなかったりしていた1年生ですが,今は本格的なリレーになってきました。

子どもたちは,リレー大会を楽しみにしています。

1年生 芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
1年生は,朝学校に来ると,まず自分の朝顔に水やりをしにいきます。
「大きくなってね!」と言いながら毎日お世話をしていると,芽が出てきました。

子どもたちは大喜び!これからもお世話を続けて,どんどん大きくなってほしいです。

1年生 からだをうごかそう!

画像1
画像2
音楽の学習では,初めて「鑑賞」の学習をしました。

子どもたちは,曲の感じに合わせて楽しそうに体を動かしていました。

1年生 学校探検(3)

画像1
画像2
画像3
学校探検では,給食室にも行き,普段おいしくいただいている給食がどのように作られているかを見ました。

「パンを数えてくれている。」
「大きな鍋で作っているんやな。」
「いいにおい!」

給食調理員さんに
「いつもありがとうございます。」と声をかける子どもたちがたくさんいました。

1年生 学校探検(2)

学校探検では,音楽室,図工室,職員室,校長室などなど,たくさんの部屋にいきました。

2年生は,1年生の顔を見ながら,それぞれの説明をわかりやすくしてくれました。

微笑ましい姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検(1)

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ,学校探検に行きました。

最初はドキドキ!でも,2年生が優しく声をかけてくれ,楽しく探検ができました。

1年生 宇治・大吉山さようなら!

学校へ向かって帰ります。
帰りは土産物屋通りを見ながら帰りました。

帰りはさすがに疲れたかな?
…と思いきや、最後までしっかり歩いて帰ることができました!


今日の宿題は、「おうちの人に遠足のはなしをいっぱいすること。」です。
ゆっくり休んで、また月曜日、元気な顔を見せてくださいね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp