京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:190
総数:875722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 考えを伝える!

わり算の筆算の学習後,暗算に挑戦しました。
筆算で計算したらできるんだけど・・・と言っていた
子どもたちも友だちの考えを聞くことで
なるほど・・・となっていました。

「聞く・伝える」の学び合いが大切ですね!!


画像1
画像2

4年生 バトンをつなげ!!

画像1
画像2
体育ではリレー学習をがんばっています。
チームの記録が少しでもよくなるように走順やバトンパスなど
メンバーで話し合いながら工夫しています。
チームワークを大切にしながら学習しています。

4年生 ペア学習!(わり算の筆算)

画像1
画像2
わり算の筆算の仕方をペアで伝え合っています。
お互いの考えを伝え合うことで,理解力をUPさせる
ことができればと考えています。

4年生 漢字辞典を使って!!

画像1
画像2
国語科で漢字辞典の使い方を学習しました。
総画・音訓・部首の三つのひき方を知り,いろいろな漢字を
調べました。
漢字辞典を使うことで,語彙をどんどん増やしてほしいと思います!

4年生 ☆大きく育て!!

画像1
画像2
4年生では,理科の学習で「ツルレイシ」を育てます。
ツルレイシが大きく丈夫に育つよう,土のお手入れをしました。

これからの学習が楽しみです☆

4年生☆食について考える!

栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。
今回のテーマは「京野菜」!!

京都の地名の入った有名な野菜を6つ調べました。
自分たちの住む地名が入っている「伏見とうがらし」や「賀茂なす」「九条ねぎ」など,有名な野菜が京都にはたくさんあることを知りました。
自分たちとかかわりの深い野菜に,興味津々☆
意欲をもって,積極的に学習に取り組んでいました!!
画像1
画像2

4年 視力検査

 今日は4年生の視力検査でした。
保健室の南先生,林先生から,「しっかり話が聴けるようになりましたね!」とほめてもらい,とても嬉しそうな子どもたちでした。
 さすが4年生ですね!

 目は,体の中でも特に大切なところです。
 ゲームやテレビはほどほどに,目の健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1

4年生☆季節を感じて

理科の「季節と生き物(春)」では,春の生き物の観察を行いました。
“春”とは言いつつも,思わず「夏みたいやなぁ」と言いたくなるような日差しを受けながら,集中して細かいところまでじっくりと観察することができました!!
これからだんだん暑くなっていきます。
生き物たちの変化にも注目したいと思います☆
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「音読劇に向けて」

画像1
画像2
画像3
 国語科「白いぼうし」の学習のまとめとして,音読劇をグループで行います。
登場人物の気持ちを想像しながら,「こんな風に読みたいなあ。」と話し合いながら練習を進めていきます。
 心のこもった音読劇に向けて,頑張ろう4年生!!

4年生 体育科「マット運動!」

 体育科で,マット運動に取り組んでいます。
今できる技を組み合わせ,連続技に取り組んだり,頑張ればできそうな技に挑戦したりと,それぞれが自分のめあてを持って頑張っています!
 準備や後片付けも素早くできています。さすが4年生!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 6年3校時より登校
5/26 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp