京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:190
総数:875722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
今,6年生の理科では「てこのはたらき」について学習しています。
支点・力点・作用点,どこの距離が変われば手ごたえが変わるのかを実験しています。
そして,実験して終わりではなく,班で話し合いながら結果をまとめています。

また,てこのはたらきを利用した道具を手に取り,どこが支点・力点・作用点なのかを探しています。

話し合いながらの実験,充実した学習の時間になっています。

6年生 家庭「工夫しよう さわやかな生活」

家庭科で,洗たく(手洗い)の学習をしました。
家で,たらいを使って手洗いをするといった経験は,ほとんどの
子どもがなく,3年生の社会科の学習で洗たく板を使った経験が最後のよ
うです。
自分が履いていた靴下を,汚れているところを中心に,つまみ洗
いをするなどの工夫が見られました。洗濯機とのちがいを考え学
習をすすめることができました。
画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール部 今シーズン勝利で飾る!

 9月23日(月・祝)に滋賀県の長浜ドームでびわこジュニアパンサーズと試合をしました。
 初めてのドームでの試合ということもあり,緊張していましたが,見事14対6で勝利しました。
 次回の試合にも勝てるよう,日々の練習を頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 少年補導主催のドッジボール大会に参加してきました。

画像1
画像2
画像3
 少年補導主催のドッジボール大会に参加してきました。
 いつも,休み時間にしているルールとは違い,公式なルール行われました。
 はじめは少し戸惑っていましたが,試合を重ねるごとにドンドンうまくなり,3勝することが出来ました。
 サイドからの攻撃など,とてもいいプレーをたくさん見ることができました。
 少年補導委員会の皆様,ご苦労様でした。ありがとうございました。

6年生 合同朝ランニング〜藤森中学校〜

6年生は毎日朝ランニングを頑張っています。
今日は藤森中学校で,中学生と合同練習会をしました。

中学生といっしょにする練習は,全てが新鮮。
中学生が優しく話しかけてくれたり,わかりやすく教えてくれたりしたので,厳しい練習も,とても楽しそうに,最後までやり抜くことができました。

練習の初めと終わりには,中学生の姿を真似して,しっかりと礼をすることができました。

「お手本になる人がいることの大切さ」も学ぶことができた6年生。
自分たちも,最高学年として今以上にしっかりとお手本になれるよう,これからも頑張ってくれることを期待しています。




画像1
画像2
画像3

6年生 サマーチャレンジ〜奈良へ〜

6年生のサマーチャレンジでは,奈良に行きました。

社会科の授業でも学習した東大寺の大仏に,子どもたちは興味津々。
大仏を見て,楽しそうに学習したことを話したり,実際に「大仏の鼻の穴」(と同じ大きさの穴)を通ったりしていました。

昼食は奈良公園へ。
たくさんの鹿に囲まれて,お弁当を……
普段できないような経験をたくさんすることができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 水泳記録会がんばりました!

 西京極のアクアリーナで行われた水泳記録会に行ってきました。約1500人の京都市の小学生が50mのプールで競い合いました。
 これまでの水泳学習の成果を,自分の持っている力を十分に発揮しようと一生懸命泳いでいました。
 こんなに大きくきれいなプールで泳ぐ機会はそうありません。みんな泳いだ後には素敵な笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「走っています!」

6年生は夕方にランニングをしています。
走りたいメンバーが集まり,フォームの改善や
スピードUPに挑戦しています。
暑い中ですが,汗を流しながら必死に走る姿
がキラリ輝いています☆
画像1
画像2
画像3

6年生 夕方ランニングスタート!

昨年から朝ランニングを行って,体力をつけてきた6年生。
今週からは,大文字駅伝予選会や様々な陸上記録会を目標に夕方ランニングを始めました。
今週の夕方ランニングは,走る姿勢作りをテーマにももあげやインターバル走をしています。
子どもたちの意気込みも高く今後が楽しみです。
画像1
画像2

6年生 調べ学習がんばっています!

社会科では,調べ学習をがんばっています。

調べる人物を決め,自分にあった方法で調べていきます。
そして,調べたことを見やすくノートにまとめます。
ただ調べたことを書くだけではなく,自分の言葉でわかりやすくまとめたり,図や表,絵を用いたりして,とてもわかりやすくまとめることができています。

調べたことをお互い発表することを楽しみにしています!!


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp