京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:141
総数:877638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 50メートル走を全力で走りました!

体育で50メートル走をしました。
「いちについて,ようい,どん!」で,力いっぱい走りました。

画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「自分の顔を描こう」

初めての図画工作の学習では,自分の顔を描きました。
「自分の目はどんな目かな?」
「美味しい給食をたくさん食べているみんなの口は,どんな形をしているのかな?」
「耳の形も,一人一人違うね。」
「二重の子も,一重の子もいるね。」
と,自分の顔を丁寧に描きました。
とっても可愛い似顔絵が出来ました!!
画像1
画像2

1年生 体育 遊具の使い方を学習しました。

体育の時間に,初めて遊具の使い方を学習しました。子どもたちは,楽しそうに遊具で学習しながら,使い方を覚えていきました。これからも安全に気を付けて,遊具遊びをしてほしいと思います.

画像1
画像2
画像3

1年生 丁寧に書けたよ!(ひらがな)

画像1画像2
かたつむりの速さで,ゆっくりゆっくり丁寧に書いています。
姿勢もとっても良いですね!
この調子で頑張れ,1年生!!

1年生 初めての身体計測

今日は小学校に入ってから,初めての身体計測でした。
これから6年間かけて,どれだけ成長するのか楽しみですね!
体も心も,ぐんぐん育って欲しいと思います。
画像1

1年生 みんなで楽しく歌ったよ!

今日は音楽の学習がありました。
青山先生のピアノに合わせて,「校歌」「さんぽ」「ぶんぶんぶん」「めだかの学校」「手遊び歌」等,たくさんの歌を歌いました。
子どもたちはとっても素敵な笑顔で,楽しく歌っていました。
画像1
画像2

1年生 給食の様子

給食当番の様子です。
とってもよく頑張っています!!
画像1
画像2

1年生 運動場,解禁!!

1年生は,昨日初めて休み時間に運動場で遊びました。
さっそく氷鬼をしたり,かくれんぼをしたり,池の鯉を見て遊んだりしていました。中には,広すぎる運動場で,何をしたらいいのか戸惑っている子もいて,可愛かったです。
遊具は,19日金曜日に,体育の学習の中で遊び方を確認してからの使用になります。
どんどんできることが増えていきます。楽しみですね!

画像1
画像2

1年生 読書タイムの様子

朝の読書タイムの様子です。
藤ノ森小学校は,8時35分〜45分まで読書をする時間になっています。
1年生も早速自分で一冊本を選んで,集中して読んでいました。
画像1
画像2

給食とっても,おいしかったよ!

 真っ白な給食エプロンに袖を通して,帽子をかぶって,マスクをつければ,もう立派な【給食当番♪】
 子どもたちはとっても給食を楽しみにしていて,中には2時間目から『給食まだぁ〜?』と聞いてくる子もいました。
 モグモグ・・・・・。耳を閉じてパンを噛む音,ほうれんそうのソティーを噛む音。『なんかシャキシャキ聞こえるぅ〜』と,本当に楽しそうに,おいしそうに食べていました。
 ごちそうさまでした(^u^)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp