最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:190 総数:875754 |
4年生 科学センターへ行く! PART1
2月14日(金)の午前中,4年生は科学センターに行きました。
理科の大好きな4年生の子ども達。 雪がふる中,ワクワクしながら科学センターへ向かいました。 はじめは,プラネタリウムでの学習です。 オリオン座やカシオペヤ座などの星座のお話や月のお話を聞きました。 そして,後半は,展示学習です。 展示場では大きな恐竜がお出迎え! 興味津々で見学していました! 4年生 とび箱運動4年生 ステンドボックス作り
図画工作の授業で「ステンドボックス」を作っています。
カッターナイフを使って,色をつけたいところを切りぬき,シートを貼っています。 どんな色をつけるか一生懸命考えながら取り組んでいます。 4年生 京のアジェンダ
ゲストティーチャーに来ていただき,「電気」について教えていただきました。
発電するためには,火力や原子力,自然にやさしい風力,地熱,太陽光などがあることを知りました。 さらに,電気を使うときにも,白熱灯よりもLEDの方が消費電力が少なく,寿命も長いことを学びました。 地球の環境のためにも,これからエコを意識して生活していきたいと思います。 4年生 水をあたためて
理科の学習で,水を熱する実験をしました。
温度は上がり続けましたが,100度ぐらいでストップしてしまいました! 沸騰について学ぶことができた授業でした。 4年生 七瀬川新聞 完成!
七瀬川新聞が完成しました。
その後,グループで発表会をしました。 どのグループも聞き手を意識して,はきはきと発表することができました。 他のグループの発表にも興味津々で,しっかり聞くことができました。 4年生 エコライフチャレンジ
4年生では,冬休み前に「エコライフチャレンジ」の授業でを受けて,冬休みの間に,「エコライフ」に取り組みました。それぞれの取り組んだ内容から,「エコライフの診断書」をもらい,エコライフができていたかどうかをふり返りました。
その後,グループ別で自分たちが取り組んだエコライフを書き出して,仲間分けをしていきました。そして,最後にはそれぞれの「おススメのエコライフ」を発表し合いました。これからも地球にやさしい,「エコライフ」を続けていきましょう☆ 4年 七瀬川新聞 完成間近!
冬休み前に行った七瀬川探検。
調査をしてきたことをグループで新聞にまとめています。 子どもたちは,写真や絵などを用いたり,見出しの大きさや色を工夫したりして,読み手が「この新聞を読みたい!」「わかりやすい!」と思えるような新聞にしようと試行錯誤しています。 4年 キックオフ!
体育で「サッカー」の授業が始まりました。
チームごとの練習では,パスをするときに名前を呼んだり,ボールの蹴り方や止め方をアドバイスしたりするなど,チームで協力して活動しています。 試合では,まだまだボールをつないだり,シュートを決めたりすることはむずかしいですが,これからの学習のなかで,チームで助け合い,お互いに高め合ってほしいと思います。 4年 冬の生き物調べ
理科の「季節と生き物(冬)」の単元で,今まで見てきた動植物の冬の様子を観察しました。
サクラを観察していると,葉っぱがほとんどなく,少しさみしい感じでした。 動物の様子は,これもまたさみしく,ほとんど見られませんでした。 ダンゴムシを石の下や落ち葉の下に見つけましたが,どれも体を丸めていました。 「寒いから体をよせているのかな?」と,子どもたちは疑問をもち始めました。 手の中であたためると,ダンゴムシは活動を開始! 「おー!!動いたー!!」と,子どもたちは大興奮!! 「生き物の活動には,気温が関係しているのでは?」と,子どもたちはすばらしい気付きをしたようです。 |
|