京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:157
総数:875620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 遠足5 疏水を作る作業の中で…

次に,蹴上へ行き,インクラインを見ました。
インクラインのすぐ近くに,石碑があります。
それは,疏水を作る作業の中で命を落とした方のために作られた,慰霊碑です。
疏水を作るには,常に危険が隣り合わせだったことを感じました。
昔の人に感謝する気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います!
画像1

4年生 遠足4 出てきた!

「第一たて坑」を見た後,「第二たて坑」もチェック!
疏水がトンネルに入ってから,しばらく経っていたので,
「なかなかトンネルから出てこないな〜」
と,子どもが思い始めたその瞬間!
出てきました!トンネルの出口!
トンネルの長さから,疏水を作った昔の人々の苦労を知りました。
画像1
画像2

4年生 遠足3 山を越えて・・・

疏水がトンネルの中に入ったので,山道を歩くことに・・・。
子どもは,歌を歌ったり,楽しくおしゃべりしたりしながら,山を越えました。
しばらく歩くと・・・
「第一たて坑」を発見!
予想以上に大きかったようで,子どもたちは驚いた様子でした!
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足2 歩いていくと・・・

取水口からしばらく歩いて行くと,疏水がトンネルの中に入っていくのを発見!
「第一トンネル」です!
分厚い扉が開いていて,水がどんどん流れていきます!
画像1
画像2

4年生 遠足1 疏水の取水口から

4年生は,「琵琶湖疏水」をたどっていく遠足に行きました。
電車に乗って滋賀県の浜大津へ。そこから少し歩いて,疏水の入り口「取水口」に到着!
さあ,いよいよ疏水をたどる旅スタートです!
画像1
画像2

4年生 七瀬川探検へGO!

総合の学習で七瀬川探検へ行きました。
調査する前に,七瀬川にいる生き物や川の深さや水温,水の美しさについてなど,それぞれに自分のテーマを決めました。普段は,ファミールの前を通っている七瀬川をよく見ていますが,今回調査したのはそこから少し上流に行ったところ。
そして・・・川に入って,それぞれのテーマごとに調査を開始。
子どもたちは,自分のテーマ以外にもたくさんのすばらしい発見をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 火事をふせぐ!

社会科で「火事をふせぐ」という学習をしています。
身の回りにはどのような消防設備があるのでしょうか?
ということで,学校の中の消防設備を探しにいきました。
予想よりもたくさんの消防設備があることに驚きました。
消火栓の中もはじめて見てみました。
新しい発見がたくさんありました!
画像1
画像2

4年生 元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
 4年生の団体競技は「棒引き」です。初めての練習でしたが,本番さながらの激しい練習になりました。子どもたちは,大きな掛け声とともに,一斉に走り出し,一生懸命に棒を引っ張り合っていました。ますます本番が楽しみになってきました☆

4年生 京都府警本部&防災センターに行きました♪

画像1
画像2
画像3
 4年生はチャレンジ体験で京都府警本部と防災センターに行きました。
京都府警本部では,京の都を「護る」という合言葉をもとに,24時間体制で監視やパトロールをしているところを見学させてもらいました。
 防災センターでは,災害時に落ち着いて行動することを教えてもらったり,避難訓練をしたりしました。「自分たちの身の回りには災害は起きないだろう」という油断してしまう気持ちがあるかもしれませんが,「いつ起きても落ち着いて行動する」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

4年生 テスト…テスト…も頑張りました!

学習のまとめの時期でした。
テストと向かい合うことが多かったのですが,子どもたちは一生懸命がんばりました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp