最新更新日:2024/04/26 | |
本日:73
昨日:190 総数:875790 |
1年生 雨の日の休み時間の過ごし方
雨の日は運動場で遊べないので,教室や図書室で過ごしています。
教室では,かるたをしたり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,自由帳に絵を描いたりしています。 雨の日は体を動かして発散をすることができないのですが,晴れの日とは違う友だちと遊ぶ子も多いので,雨の日も良いなと改めて思いました。 1年生 お話の絵が完成しました!
各学級で取り組んできたお話の絵の学習が終わりました。
1組は「木をうえるスサノオ」 2組は「王さまめいたんてい」 3組は「モリくんのすいかカー」 4組は「つるちゃんとクネクネのやまのぼり」です。 様々な絵が完成し,教室がにぎやかになりました。 楽しみながら,よく頑張りました! 1年生 視力検査
視力検査がありました。右や左を一生懸命こたえている姿が,とても可愛かったです。「おはようございます!よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」をしっかり言えました。
1年生 マット遊び
マット遊びの学習が始まりました。
★マットの用意の仕方 4人で運びます。マットの耳を中に入れるのを忘れずに! ★学習の流れ 体ならし(ウマ歩き・ロバキック等),自分の頑張りたい技の練習(横回り・前転・後転等),発表。 ★片づけの仕方 4人で運びます。次に使う人が気持ち良く使えるために美しく片づける! というように,これから6年間行うマットでの学習の基礎を学んでいます。 新しい学習にわくわくしながら,楽しそうに取り組んでいました。 1年生 生活科「いきものだいすき」 みつけたものカードをかきました!
前回,学校にいる生き物を探しに行きました。
今回は,「みつけたものカード」をかきました。 「カメのこうらは,石みたいに固かったです。するどいつめみたいなものがあって,びっくりしました。かわいい鼻の穴が2つありました。」 「うさぎは,触ってみたらクッションみたいでした。だっこしてみると,思ったよりも重かったです。触るとたくさん毛が抜けてびっくりしました。前歯は2本ありました。」 「うなぎは,顔にぶつぶつがありました。顔のちかくにひれがありました。ずっと動きませんでした。」 「ブラックバスは,うろこがたくさんありました。思っていたよりも大きなぎょろっとした目でした。」 と,それぞれの生き物に対する大発見をカードにかいていました。生き物と触れ合っているときの子どもたちの表情は,とてもいきいきしていました。 1年生 食に関する学習・ランチルームでの給食(2)
今週は,1クラスずつ,食に関する学習を行っています。 1年生になって,2回目のランチルームでの給食。 とてもうれしくて,いつもよりたくさん食べていました。
1年生 食に関する学習・ランチルームでの給食
今回は,苦手な食べ物を克服するための「まほうのたべかた」の学習でした。一人一人が,しっかり食べることができるようになるおまじないを考えました。
1.リラックスリラックス,肩の力を抜いて… 2.心の中でおまじない「○○○」 3.おしりぺったん せなかぴん! 4.口に入れたら 口とじてかむ! 5.耳をおさえてどんな音? 6.味をみつけて さあごっくん!(あまい?すっぱい?) この「まほうのたべかた」は,時間がたつときいてくるそうです。 がんばれ!1年生!! 1年生 生活科「いきものだいすき」
学校の中にいる生き物を探しに行きました。
水槽の魚やカメやアイガモやウサギをじっくりと観察しました。 生き物の一つ一つの動きに,大喜びでした。 1年生 国語「おはなしきいて」
「おはなしきいて」の学習では,新聞から選んだ記事の話や,自分の宝物についての話など,様々な内容についての発表会をしました。
「相手の目をみてきく,一生懸命きく,うなずきながらきく,笑顔できく,終わりまできく」が目標です。しっかりと話を聞いて,その人の考えを大切にできるような,素敵な人を目指して,とても頑張っていました。 1年生 算数 時計の学習『何時,何時半?』
初めて時計の学習をしました。
『何時?』『何時半?』の学習です。 子どもたちの様子を見ていると,時計の学習が大好きなようで,問題の出し合いをしたり,練習プリントをしたり,集中して取り組んでいました。 |
|