最新更新日:2024/05/17 | |
本日:23
昨日:150 総数:878065 |
<5年>資料からわかること
社会では,資料から分かることを班で話し合いました。
国土の気候を利用した,人々の生活について学習しています。 <5年> 体ほぐしをしよう
ペアで体ほぐしをしました。
筋肉が気持ちよく伸びていることを感じながら,ゆっくりと心地よく体ほぐしをしました。 5年生 インゲンマメのヨウ素でんぶん反応
5年生の理科で,植物が発芽するための条件やインゲンマメの種子について調べたり実験したりしています。
そこで,インゲンマメの種子にヨウ素液をかけてでんぷんがあるかどうかを調べるための実験をしました。 ヨウ素液をかけて青紫色になり,種子にでんぷんがあることがわかり,しっかりと皆でまとめていきました。 <5年>字形をととのえて
「土地」という字を書きました。
姿勢を正し,集中して取り組んでいます。 <5年>お茶を入れよう!
美味しく入れることができました。
<5年>お茶を入れよう
ガスコンロの使い方の練習をしました。
<5年>家族のためにお茶を入れよう
家庭の学習ではお茶を入れる実習をしました。
温かいお茶にほっとしました。 5年生 よろしくお願いします!!
スチューデントシティ学習で,企業と職種を決めるための面接を行いました。
「はじめはノックをして,次に自分の名前を言って,それからは…」 子ども達はとても緊張した様子でしたが,一生懸命に自分の良さなどアピールしていました。来週には,企業に分かれて学習を進めていきます。どの企業・職種になっても力を出し切って頑張ろう! <5年>ソフトバレーボール
先日のリレー大会にはたくさんのご声援ありがとうございました。
次の学習はソフトバレーボールです。 チームで作戦を考え,サーブやトスの練習をしています。 1点でも多く取るためには,かけ声も大切です。 <5年>道徳の時間
「流行おくれ」というお話を聞いて,普段の自分の生活を振り返りました。
なんでも欲しいものを「買って、買って」とお願いする自分に,「本当に必要なものなのかな?」とか「今まで買ってもらったものを大切に使えているかな?」ということについて考えました。 あたり前のようにしてもらっていることのありがたさに気付いた子どもたちでした。 |
|