京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:76
総数:878207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

就学時健康診断 〜やさしいお兄さん,お姉さん〜

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)に就学時健康診断がありました。

ピッカピカの新1年生を案内するのは,6年生のお兄さん,お姉さん。
みんなやさしい笑顔で新1年生をむかえ,やさしく手をつないで健康診断を回っていました。

藤ノ森小学校はとっても楽しい学校だよ,やさしいお兄さんお姉さんがたくさんいるよ,
と来年の入学を楽しみにしてくれていたらうれしいです。

いよいよ!!大文字駅伝支部予選会!

めっきり寒くなった運動場では,その寒さをものともせず,熱く走りに走る6年生の姿があります。
いよいよ17日は大文字駅伝の予選会が行われます!(天気予報は…。)
ここまで,苦しくても,暑くても,歯を食いしばって走ってきた6年生…。「いよいよ!」という気持ちと,不安や緊張といった気持ちの混ざった表情に見えましたが,何より,ここまでやりきったことを自信に堂々とゴールテープを切ってほしいと思います。
一生懸命にやってきたことは必ず大きく跳ね返ってくるものです!苦しいとき,辛い時に支えてくれた仲間の応援を背に…。
フレー!フレー!6年生!!
晴れるといいな…。
画像1
画像2
画像3

6年生 化石発見!?

画像1
画像2
画像3
 化石はどのようにして作られるのかを学習しました。
授業の最後には実物の化石を観察しました。恐竜の歯や三葉虫など,たくさんの化石を観察しました。次は、地層づくりに挑戦です☆

理科 土地のつくりと変化 土の中ってどうなっているのかな?

 運動場の端っこでスコップを使って穴を掘って,穴の側面を観察しました。
 『へ〜色が変わっている!』『触ったら冷たいなぁ』『下から,石が出てきた』と話しながら交流していました。
これから,土の中を詳しく学習していこうと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 地面の下はどうなっているのかな?

画像1
画像2
画像3
 理科で「土地のつくりと変化」について学習しています。みんなが歩いている,地面の下は一体どうなっているかについて話し合い,実際に地面をほってみました!
色や温度,模様の違いなど,色々な視点で観察しました。

6年遠足 『古都,京都を堪能!!』

画像1
画像2
画像3
6年生は,グループに分かれて京都市内巡りをしました。

「一日乗車券」を使って市バスを乗り継ぎ,二条城,龍安寺,金閣寺,銀閣寺,北野天満宮,八坂神社など京都の名所を巡りました。

自分たちだけでバスの時間を調べたり,計画を立てたりし,力を合わせて頑張った市内巡り。名所名所で,歴史を感じ,学んできた子どもたちは,笑顔で集合場所の京都駅に帰ってきました。子どもたちは,また一つ大きく成長したように感じます。

6年 遠足 古都探検隊

画像1
6年生の遠足は市内巡りです。京都駅から二条城へ行き,見学した後はグループごとに分かれて市内をめぐっていきます。ただし,お弁当は京都御苑で。昼食後はまた分かれて市内巡りを続けます。
画像2

6年 陸上記録会 がんばってます!

画像1
みんな力いっぱい走っています!!

6年陸上記録会 がんばります!

本日,西京極陸上競技場にて「京都市陸上記録会」が行われます。本校からも33名の6年生が参加します。担任の先生たちと7時に元気に出発しました!みんな今までの陸上練習の成果を十分に発揮し,自己ベスト記録めざしてがんばります!
画像1

前期終了,学校をよく引っ張ってくれました。

画像1
雲ひとつない秋晴れのもと,前期の終業式が行われました。

前期を振り返ってみると・・・
最高学年として,委員会や運動会など学校全体のリーダーを任された6年生。
この半年で,ずいぶん頼もしい姿になってくれたのではないでしょうか。

10月10日(水)からはじまる後期は,小学校生活最後の半年。
まだまだ活躍の機会がたくさんあります。
6年生のやる気と熱意が全校に伝わっていくような,そんな活躍を期待しています。

後期も心を一つにして,がんばりましょう!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp