京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:76
総数:878197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2012年の走り納め よく走った1年でした!

今日は2012年最後のランニング練習でした。
今年の漢字は?と聞かれたらみんな「走」と答えそうなくらい,6年ランニングチームはよく走り続けたと思います。みんな本当に立派でした。
タイムが上がってうれしい気持ち,夢破れたときの悔しい気持ち,みんなで流した汗と涙は2013年のさらなる飛躍につながることでしょう。

学校業務も本日で一旦終了となります。年明けは1月4日から開いています。
今年1年保護者の皆さま,地域の皆さまには本校教育を支えていただき,本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆さま,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

6年 冬休み中もランニング頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 冬休み中もランニング頑張っています!
 アップをして,2000mのタイムトライアルをしました。久しぶりに長い距離を走ったので,子どもたちから「しんどい〜」の声がチラホラ聞こえてきました。しかし,最後まで一生懸命に走る姿が見られ,とても素敵でした。
 1月20日の持久走記録会では1700mを走ります。次の目標へ向かって,ファイト!ファイト!!
 

中学校の制服採寸をしました。

 藤森中学校の制服採寸をしました。採寸を待っているときはリラックスして友だちと話していたのですが,制服を着た途端に,恥ずかしいやら,うれしいやら・・・。なんともいえない,いい表情をしていました。
 こんなことがあると,もうすぐ卒業なんやなぁ〜としみじみと思いました。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校へ行ってきました!その2

画像1
画像2
画像3
 藤森中学校でオープンスクールがありました。藤森中学校下の4つの小学校が集まり中学校の先生の授業を受けました。クラスにより教科は別々でしたがどのクラスも楽しく学習ができました。その後,部活動見学がありました。自由見学だったので目当て(?)のクラブの様子を中心に見ていたようです。中学校に進学する日も4ヶ月後に迫ってきました。気持ちの準備もはじまっているのかもしれませんね。

藤森中学校へ行ってきました!

 藤森中学校へオープンスクールへ行ってきました。給食を食べ,生徒会から中学校についての説明を受け,そして,1組は社会,2組は理科,3組は美術,4組は数学の授業を受けてきました。授業を受けたあとは部活動を見学しました。
 午後からでしたが,中学校の雰囲気を十分感じてくれたのではないでしょうか。
 どのクラスも中学3年生の教室に入ったのですが,高校の案内や,藤中祭の賞状など,小学校の教室には無いものがたくさんあり,少し上のお兄さんやお姉さんの中学校生活を見ることが出来,いい刺激を受けて帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

小学校生活最後の歯科検診

 「虫歯ないかな〜?」「朝,しっかりと歯ブラシしたし・・」「こないだ歯医者さんにいったし,もうないやろ〜!」と,階段を降りながらヒソヒソと子どもたちが話していました。
 6年生にとって,小学校生活最後の歯科検診がありました。今回,見つかった治さなければならない歯は今のうちに治しておきましょう。京都市では,小学校の間,歯の治療費が無料です。
 毎日,おいしく給食を食べたいですよね。歯が痛い時って,どうしてもがまんできませんよね。
 朝晩はもちろん,給食後もしっかりと歯磨きをして,予防しましょう。
画像1
画像2

駅伝記録会へ行ってきました!

 比叡山にうっすらと雪が積もる中,鴨川の河川敷で1700mを走りました。
 京都市からたくさんの小学生が,日ごろの練習の成果を出そうとがんばっていました。
 子どもたちは一生懸命に襷をつなぎました!寒い中でしたが,とても熱いレースを見ることが出来ました。みんな,よくがんばったね!ナイスラン♪
画像1
画像2
画像3

6年生 ハッピーフラワー☆

画像1
 人権月間の取り組みの一つとして,友達から言われて嬉しくなる言葉をハート型の紙に書き,貼り合わせて大きな花を作りました。「ありがとう」「がんばろう」「あそぼうよ」「大好き」など,相手のことを大切に思う言葉の花がたくさん咲きました。
 また,子どもたちと一緒に,この花に名前をつけました。
「見ている人が笑顔になれる。この言葉を使ってみんなを笑顔にしてほしい。」との想いを込めて,「Happy flower♪」と命名しました。
 「Happy flower♪」が,藤ノ森小学校にたくさんの笑顔を咲かせてくれますように☆

大文字駅伝予選会 2チーム入賞!

伏見中支部の大文字駅伝予選会が行われました。
藤ノ森小学校は大健闘でAチームが4位,Bチームが10位に入りました。2チームの入賞という素晴らしい結果を残すことができました。みんなで練習に取り組んできた成果だと思います。本戦に出場することはできませんでしたが,歯を食いしばって頑張ってきたこと,そしてこの結果を今後の生活に活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

支部大文字駅伝予選会は延期となりました

画像1
本日予定していた支部大文字駅伝予選会,駅伝交歓会は雨のため延期となりました。
24日(土)13:30〜の開催となります。(それ以降の延期は決まっていません。)

目標を1週間のばして,24日(土)にベストを尽くせるよう,練習に励みたいと思います。引き続きあたたかい応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp