京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:157
総数:875623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

在校生代表として…

いよいよ卒業式が近付いてきました。
今日は,6年生と合同で卒業式の練習を行いました。
これまでも緊張感をもって練習に臨んでいましたが,実際に6年生と一緒に練習をすると一段と緊張感も高まりピリッとした雰囲気の中で練習をすることができました。
待つ姿勢も,起立・着席をする姿もとても素敵です。
さすが在校生の代表ですね。
画像1
画像2
画像3

最後まで全力で!

3月1日(金)高学年の持久走大会が北堀公園で行われました。
子どもたちの熱い思いが届いたのか,なんとか天候に恵まれ実施することができました。
2000mの距離を全力で最後まで走りきる姿がかっこよかったです。

温かいご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年 もののとけ方を調べよう!!

理科の学習でもののとけ方を調べています。
メスシリンダー・上皿てんびん・電子てんびんなどの器具を使いながら
実験を進めています。食塩・砂糖の正確な量を計りながら,「どれぐらいの量
が水にとけるのだろうか?」「水よう液の重さはどう変わるのだろうか?」など
子どもたちが考えた学習問題を解決しています。
子どもたちが自ら考え,自分たちで解決する学習を大切にしています!!

画像1
画像2
画像3

5年生 君をのせて

音楽では,スクールサポーターの堀池先生の授業で,「君をのせて」という曲の歌のテストを行いました。

「みんなの前で歌う」という,5年生になって初めての体験に,はじめは子どもたちの顔は緊張でこわばっていました。
しかし,何人か歌ううちに緊張がほぐれたのか,表情も豊かになり,歌い終わったあとには自然と拍手が起こるようになっていました。

クラスのみんなに暖かく見守られ,みんなとても素敵な声で歌いきることができました。

画像1
画像2

5年生 電磁石の学習

理科では「電磁石の性質」の学習を始めました。
磁石と電磁石のちがいって何だろう?
電磁石の力を強くするにはどうすればいいだろう?
今日は電磁石の教材作りをしました。
これからこの教材を使って,学習を進めていきます!
画像1
画像2

5年 花背山の家 4日目 解散式

画像1
画像2
15時20分ごろ,学校に到着しました。
グラウンドで解散式をして,
15時40分に解散しました。
お家の人にいっぱいお話をしてくださいね。

皆さんお疲れさまでした。ゆっくり体を休めてくださいね。

5年 花背山の家 4日目 退所式

退所式を行いました。
花背山の家の方に感謝の気持ちを伝えて,4日間お世話になった「花背山の家」を後にしました。
予定通りの時刻に,学校に向かって出発することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 ふりかえり

クラフト終了後は,4日間のふりかえりをしました。
各班のリーダーが,どんなふりかえりをしたか発表してみんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 クラフト2

画像1
画像2
画像3
クラフトです。
がんばって仕上げました。
いろいろな「森のくま」ができました。

5年 花背山の家 4日目 クラフト1

朝食・掃除の後は「クラフト」です。
お話を聞いて,作業に取り掛かります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp