京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:151
総数:876150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習を通して,色々なことを学んできました。家庭の仕事を分担する中で,家族がやってくれていた仕事やその大変さに気付き,周りの人たちとの助け合いの大切さを学びました。学習したことをもとに,家族やお世話になった人たちのためにできることを話し合い,お弁当作りを計画しました。
 それぞれのお弁当には,家族のために考えた「自慢の一品」が入っていて,とってもおいしそうでした☆

学校のために 〜有終の美をかざろう〜

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業するまで,あとわずか13日。
学校全体のリーダーとして,いろいろな面で学校を引っ張ってくれた6年生の最後の目標は,「有終の美をかざる」ということです。
今日も,学校の机やいすの移動という仕事を任され,朝休みにみんなでひと汗流しました。学校全体の仕事をすすんで取り組んでくれる姿は,まさに下級生の手本。
学校の「縁の下の力持ち」を立派にやり遂げる姿を,ぜひ5年生へと引き継いでいきたいですね。ありがとう,6年生!

6年生 卒業式に向けて始動!!

卒業式当日まで,残すところ登校してくる日数が20日を切りました。いよいよ!という気持ちと,少し寂しい気持ちとが入り混じります。
6年生は卒業式に向けて,練習を開始しました。ピンと張りつめた緊張感を持ちながら,どんな風に式が進むのか,一つ一つ流れを確認しました。
本格的な練習はこれからになりますが,少しずつ気持ちを高めていければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 いい汗かいた〜!!

6年生は,体育で『持久走』の学習をしていて,
2月26日の持久走大会に向けて,自分の記録に挑戦しています。

5年生から,ずっとランニングを続けてきた6年生。
「頑張れ〜」というかけ声だけではなく,

「腕しっかり振って!」「今の一周,○秒遅いよ!」

などど,その子どもたちに合った応援をしている子どもたちを見て,
成長を感じました。

寒い冬だけれど,頑張った子どもたちの額に光る汗は,すがすがしいものですね。
画像1
画像2

委員会活動がんばっています!

 6年生にとって,委員会活動も残すところ1回となりました。
 3月はふり返りなども行うので,実質今日の委員会活動が最後となります。もちろん毎日の活動やそれぞれの委員会の取り組みはあります。
 6年生として,また最上級生として藤ノ森小学校をよりよい学校にするために,これからも【いい背中】をみせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

図工 最後の作品を作っています。

 卒業制作を作りだしました。オルゴールを入れる入れ物を作っています。
 6年生にとって,今回の作品が小学校生活最後となります。それぞれが今まで習ってきた技術を生かして,素敵な作品に仕上げて欲しいと思います。
 どんな作品になるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2

6年生 朝ランニング頑張っています!

 卒業まであと34日・・5年生から続けてきた朝ランニング,今もしっかりとアップをして,走っています。
 AグループとBグループに分けて5分間走っています。それぞれのペースで一生懸命走っています。ナイスラン♪
 その一生懸命に走っている姿を,他学年が見ています。かっこいい背中をこれからも見せてください。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 4年生と6年生は音楽鑑賞教室に行きました。コンサートホールの中に入ると,大きな螺旋状のスロープがあり,そこには,有名な音楽家の写真がたくさん飾られていました。
 生のオーケストラの演奏で京都市歌を歌いました。ホールに来ていた,市内の学校の子どもたち全員の美しい歌声と演奏がホールに響きわたっていました。その後も,すばらしい演奏をたくさん聞かせていただきました。最後には,指揮者の合図に合わせて,オーケストラの演奏と一緒に手拍子をしました。指揮者の方のリードで会場中大盛り上がりでした。

持久走記録会 がんばって走りました!

 この時期にしては,比較的過ごしやすい天気の中,鴨川の堤防を子どもたちは元気よく走っていました。
 一生懸命に走る姿は本当に素晴らしいですね。
 これで,6年生にとって陸上の大きな大会はありませんが,これからもそれぞれの目標に向かって走り続けます!!
画像1
画像2
画像3

2013年も,しっかり勉強!

いよいよ明日から後期後半が始まります。
今日は,学習相談会。

6年生は,小学校最後のジョイントプログラムに向けて,復習。復習!復習!!
「あ〜疲れた!」

まだまだ,冬休み気分が抜けていない子どもいましたが,小学校のまとめをしていく大事な時期。

明日から気持ちを切りかえて,また頑張ります!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp