京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:151
総数:876155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

持久走大会がんばりました!

画像1
画像2
3月5日,中学年の持久走大会が行われました。
どの子も,自己ベストタイムが出せるよう,力いっぱい走りました。
走り終わった後の顔は,達成感に満ち溢れていました。
自分の目標に向かって最後まで走り切る姿が素敵でした。

3年1組 参観・懇談会 ありがとうございました!

インフルエンザ流行による学級閉鎖に伴い,延期されていた3年1組の参観授業と懇談会を26日(火)に行いました。
変則的になってしまった日程にも関わらず,多くの保護者の方々に参観いただきました。子どもたちも,元気を取り戻して,張り切って授業にのぞんでいました。
来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えました!

毎日美味しい給食を作ってくださっている給食調理員さんに手紙を書いて,手渡しに行きました。
「給食のメニューは何が一番好き?」ときかれ,
「カレー!」と答えた子がたくさんいました。
普段はなかなか会えない給食調理員さんに,日頃の感謝の気持ちを伝えることができて良かったです。
画像1

3年生 クラブ見学

3年生は来年度からクラブ活動が始まります。
子どもたちは今から楽しみで楽しみで仕方ない様子です。
2月18日にクラブ見学をしました。
とても楽しそうにメモをとる子どもたちが,とても可愛かったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 がんばりました!半日入学

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)の半日入学。
3年生は半日入学のお手伝いをしました。
体育館から教室までの道案内や教室での発表をしました。
さすが3年生と思えるがんばりでした。終わったあと,
「1年生とお話できた!」
「4月が楽しみだ!」
「また,一緒に勉強したり,遊んだりしたい!」
と3年生の子どもたちは,お兄さん,お姉さんとしての自覚をもちながら,感想を言っていました。

立派に活躍した半日になりました。
頼もしい3年生です!

社会科 昔を伝えるもの

社会科の学習で,洗濯板を使って洗濯をしました。

「楽しい!家でもやりたい!」
「手が冷たい〜。」
「手がパンパンや。」
「今は楽しいけど,毎日,もっとたくさんのものを洗濯するって思うと,しんどいなぁ。」
と,当時の様子や,使っている人の気持ちを想像しながら,行いました。

最後に,洗濯機で洗った靴下と,洗濯機で洗った靴下を見比べてびっくり!
「洗濯板の方がきれいになってる〜!」

楽しみながら,しっかり学習できました。

画像1
画像2

3年生 電気を通す? 通さない?

理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。
ペットボトルや,アルミニウムはくなど身の回りにあるものを回路の中にはさみ,電気が通るもの,通らないものを調べました。
銀の折り紙や,はさみなど,場所によって電気が通ったり通らなかったりすることに,子ども達は,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 心をつなげて・・・大縄大会!

12月21日に3年生は学年で大縄大会をしました。
1本の縄でみんなの心をつなげて一致団結!
どのクラスも精一杯頑張りました。

結果よりもみんなの心をつないだことが素敵でした。
人権月間の最後を締めくくる3年生の行事でした。

これからも,温かい気持ちでみんなの心をつなぐことのできる3年生をめざします!
画像1
画像2
画像3

3年生 版画 はじめての彫刻刀!多色刷り!!

3年生では,版画で多色刷りに挑戦しました。
はじめての彫刻刀で,力の入れ方に苦戦しながら,一生懸命彫りました。色をのせるのも,集中して取り組んでいました。よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

3年生 地域の農家の方にお話を聞きにいきました!

3年生は今,社会科で「農家でつくられるもの」の学習をしています。
この深草の地域で作られている大根(祝大根)をテーマに,
どうして,このような大根を作っているのか,作っている人の思いに迫っています。

学習のはじめに祝大根とはどんな大根なのか予想しました。
多くの子どもたちは「大きな大根」を予想していたのですが・・・。
実は,とても小さい大根なのです。でも,みんなに必要とされていて,今なお作られ続けています。

そこで,地域の農家である井上さんにお話を聞きに行くことになりました。
この日は,井上さんの畑におじゃまして,いろいろな話を聞かせてもらいました。
作るときの苦労や工夫,思いなど,いろいろなことを教えていただきました。
これから教えてもらったことをまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp