京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:76
総数:878168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 イズミヤ見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」で,自分たちの生活につながっている
「スーパーマーケット」についての学習をしています。

今日は,スーパーマーケットに行く人がたくさんいる謎を解明するために,
イズミヤに行ってきました。

学習してきたことは3つです。
1つ目は,店内を班で回って,お客さんや働いている人にインタビューをしたり,
店内の様子を観察したりしました。
2つ目は,裏口を見せて頂き,たくさんの冷蔵室・冷凍室があるということを
教えて頂きました。
3つ目は,自分たちで考えた質問に,答えて頂き,たくさんメモをとりました。

子どもたちは,しっかり質問し,頑張ってメモをとっていました。
ご協力して下さった方々,ありがとうございました。
この学習をいかして,今後の学習を頑張っていきます!

3年生 風の力?ゴムの力?

理科の学習で風やゴムのはたらきを調べています。
風で動くウインドカーを作って,風の大きさと動き方を調べたり,帆の形と動き方を調べたりしています。
さらに,ゴムを使ったゴムカー作りにも挑戦しています。
予想することや結果から考えることなども授業の中で大切にして学習を進めています。

これからも,風やゴムのはたらきを調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 団体演技

3年生は運動会で「よさこい」をします。
今年は,自分が楽しむだけでなく,見ている人にも
ビシッと揃ってかっこいい姿を見せたいという思いをもって取り組んでいます。
あと2週間,全力で練習していきます!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 部活発表会
3/11 クラブ活動
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
3/15 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp