京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 「山の家」に向けて本格始動!!

1月22日(火)〜25日(金)に予定している山の家の宿泊学習が迫ってきました。年末から「楽しみにしている」という声をたくさん聞いていましたが,いよいよ本格始動しました。「どんな所かな?」「どんな活動をするのかな?」期待と不安とが入り混じった表情も見られましたが,5年生としての自覚,藤ノ森小学校の代表として,「自分で考えて行動する」ことができればと思います。
それぞれの係での役割も責任を持って行っていくことが,「楽しい」思い出にしていくためにとても大事ですね!!
画像1
画像2

5年生 声に抑揚をつけて

画像1
画像2
音楽の授業で,歌のテストを行いました。

子どもたちは「緊張する」と言いながらも,
ピアノの前に立つと,全身をつかって曲を表現していました。

声もとてもきれいで,スクールサポーターの先生にも
たくさんほめていただきました!!



5年 来年は自分たちの番!!


今日は6年生の大文字駅伝の予選会でした。
5年生の希望者で,北堀公園まで応援にかけつけました!

6年生が自分たちの前を通り過ぎるたびに身を乗り出し,大きな声で応援する子どもたち。
応援しながら,
「来年は自分たちの番やな!」
「早く走りたいな!」
と,来年に向けてやる気を見せていました。

6年生がつないだタスキを受け取り,来年は5年生が気持ちを一つに,タスキをつなぎたいと思います!!


画像1
画像2
画像3

5年生 おいしいね毎日の食事

家庭科の学習で「ご飯を炊く・みそ汁を作る」活動をしました。
ご飯は,炊飯器ではなく耐熱容器で炊くので,容器の中の様子を確認しながら火加減に気をつけて調理します。
みそ汁は,市販のだしの素を使うのではなく,にぼしやかつお節,こんぶを使ってだしをとりました。
どちらも,いいにおいが部屋いっぱいに広がりとてもおいしくいただきました。
この学習をとおして,食べることの大切さを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

気持ちをつないでシュート!!

体育の学習で,バスケットボールに取り組んでいます。
パス・ドリブル・シュートなどバスケットボールにはいろいろなスキルがありますが,一番大切にしたいのが,チームの仲間へ気持ちをつなげるパスです。声をかけ合い,仲間の取りやすいパスをしないとボールはつながりません。
自分ひとりのプレーだけでなく,仲間のことを考える気持ち,仲間を大切にする気持ちを大事に,パスをつないでプレーしています!!
画像1
画像2

5年生 自分に負けるな!!

寒くなってきました。
風邪をひいている子がちらほら…

でも,5年生は冷たい風にも負けず,月・水・金曜日の週3回,朝ランニングを頑張っています!

5分間の周回を数えたり,800mのタイムを計ったりして,少しでも記録が伸びるように意識して走っています!!

体力だけでなく,「自分に負けない気持ち」を身につけてほしいと思います!!

画像1
画像2

5年生 学芸会に向けて パート2

今日は合唱の練習です!
5年生は「心の中にきらめいて」という歌を2部合唱で歌います。
上と下のパートに分かれての練習もしました。特に,下のパートは音程が難しく,とても苦戦していました。
自分のパートに自信をもって歌えるように,これからの練習をがんばります!
画像1
画像2
画像3

5年生 学芸会にむけて〜合奏編〜

5年生は,学年全体で音楽の出し物をします。
合奏は1・3組で「手紙〜拝啓15の手紙〜」,2・4組で「栄光の架橋」を演奏します。合唱は,全員で「心の中にきらめいて」を歌います。

今日は2クラスずつに分かれて,合奏の練習です。曲の仕上がりはまだまだですが,子どもたちは,休み時間も積極的に練習をするなどやる気は十分!
学芸会当日はぜひお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

5年生 秋の遠足 比叡山登山!

今日は秋の遠足,比叡山登山です!
JR比叡山坂本駅から登り始め,班でお互いに声をかけ合いながら一生懸命足を動かしました。登りきったときに上から見た京都の景色は圧巻!疲れが一瞬フッと飛んでいくようでした。みんながそろったら,ランチタイム!広い草原で,心地よい風のふく中,食べるお弁当は最高でした。お腹を満たした後は,下山がスタートです。狭い道もある中,鼻歌を歌ったり,どんぐりや栗などの秋の自然を感じながら,比叡山を後にしました。
子どもたちは帰りの電車の中でも,元気に過ごし,疲れを感じさせませんでした。
画像1
画像2
画像3

「読書の秋」到来!

10月に入り,日中も過ごしやすくなってきました。教室も窓をあけると心地よい秋風が入り込んできます。いろいろなことに取り組みやすい季節がやってきました。

今日は,図書室に行きお気に入りの本を探しました。
教室に入ると5分足らずで,本を選び席に座ります。
しんとした雰囲気の中,読書に集中する姿はさすが5年生です。

「読書は心の栄養」とよく言います。いろいろな本をたくさん読んで,泣いて・笑って・考えて・・・心を豊かにする秋にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 持久走大会(高)
3/4 朝会  委員会
3/5 持久走大会(中)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp